キッチン棚の引出し作成

東北関東大震災にて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様ならびにご家族ご親族の方々に対しまして心からお見舞い申し上げます。


地震の影響もあって多忙となり、前回から間が空いてしまいましたが我が家は無事でございます。

10日の夜に、大きな地震が来たら倒れて被害が出ると思い、仮組み立て状態の戸棚をバラして平置きにしておいたのは不幸中の幸い、揺れで倒れたのは小さな置物だけでしたし、建物にも損害らしき場所はなく。
ウチの隣に立つ高層マンションでは、一部の壁が割れて浮き出してしまったとの話です…。


地震の話はこれ位にして、本題の話を。

作成中の戸棚には一箇所だけ引き出しがあります。
加工精度を要求される物ではあるのですが、レッツトライ!

出番となる機械はコチラのトリマ(ルーター)です。
他の型番に比べるとちょいと値段は張りますが、振動がなくて非常に扱いやすいです。
サイズも小さすぎず大きすぎず丁度良く、片手でも扱えます。

トリマ

板に溝を掘ったり、端部をR加工したりする事ができるブツで、ビットと呼ばれる刃をセットして使います。

トリマ付属のストレートビットは6mm幅。

トリマビット

ちなみに、以前に机を作成する際のR加工用に買ったのはR9.5mmコロ付き片ギンナンビットです。

トリマビット

飾りを作るためのビットもあるので、用途に合わせて探してみると面白いと思います。

話を戻して…

引き出しの前後側面の板に溝を掘り込み、その溝にベニヤ板を挟み込んで底面とします。
トリマでの作業は、その溝の作成になります。

まずはトリマ付属のストレートビットをセットして切り込み深さと、ガイドからのビット位置を調整します。

トリマビット調整

使い方はこんな風になります。
ガイドを端部に当てて滑らせながらトリマを押していくと…

トリマ使用法

こんな溝が簡単に掘れちゃいます。

トリマ溝加工

同様にして、前後側面分の板4本を加工。

トリマ溝加工

トリマはチュイーンという切削音が半端なく大きいので、耳栓必須です。
耳栓をしないで使用するとしばらく耳鳴りがする程なのでご注意を。

次に、板の端部にダボ穴を開けて引き出しの形を作れるようにします。

再びドリルとドリルガイドの出番ですが、板の幅が無いので、複数枚の板を並べてかつ同じ厚さの板で両側から挟みこんであげることで、ドリルガイドで挟むためのスペースを確保します。

ドリルガイド

こんな感じにドリルガイドで挟みこんで穴あけします。

ドリルガイド使用法

側面板同士が平行となるように注意し、ダボと木工ボンドを使って組み立てます。
ポリテープを貼る作業が終わっていないので不完全ですが、こんな感じになります。

引き出し製作

そんなこんなで、簡単に引き出しが作れてしまいました。

今回使った工具は、以下のとおりになります。
皆さんの参考にしてもらえると嬉しく思います。

リョービ ドライバドリル CDD-1020

リョービ ドライバドリル CDD-1020
価格:6,600円(税込、送料別)

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

弟子入りしたい

先生!日記を読んでも真似できるが全然しません!

正直、手伝わせてもらって技を盗みたいレベル。
お酒をもって行けば手伝えるかしら…

Re: 弟子入りしたい

問題が発生しないように注意を払い計画を立てて組み立てて行くのはプログラムと一緒なので、
異なる点は、道具を巧く扱えるかどうか、かと。

そうするとやっぱり、道具の扱い方を学ばないとか…。
確かに、駆け出しの頃は失敗もあったし、今でも失敗はあるし(笑)

日程が合えば、見に来ていただいても良いですよー。

目下の問題は、不足しているダボやドリル刃を店舗で購入できず、
作業再開の目処が立ってない所だったり。
計画停電の影響をこんなところで受けてます(笑)
おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM