趣味のDIYでモルモットケージにカスタマイズ:その2~出入口 Ver1.0~

先日の記事に書いていたように、モルモット運動場の整備を行っています。

リビングにジョイントマットを敷き詰める対応は終わっているので、ケージから自由に出入り出来るようするための出入口の製作を進めました。

ケージの前扉部分にサンコーのウッドステップを置いたけでは、ステップの脇にかなりのスペースが空いてしまい、その状態で出入りさせてみようと一度トライしてみたところ、ステップの途中から脇へ降りてケージの下へと潜り込んでしまいました。

高い所から降りると脚を怪我をする恐れがあるし、ケージの下へ入られるとケージを掃除出来なくなるので、ステップを真っ直ぐ降りられる安全な出入口かつケージ下へ潜り込み出来ず、掃除の邪魔とならないように設計してみたのが、この Cage Gateway Version 1.0 です。

20170319_174410619_R.jpg

偉そうに命名していますが、以前に机や電子レンジ戸棚を作成した際の端材や余った部品を利用したので、デザインに制約があったために不格好だし、強度がない方向で材料を使っている箇所があったりと問題アリなのですが、リリースを最優先して突貫で作成したので、これで勘弁してください。

が…

肝心のマモル君からの評判は非常に悪く、降りるのが怖い様子。

ここをクリアしてくれれば、大好きなモルんぽのための運動場へ出て来れるのですが、ステップの角度がマモル君には急斜面に見えるようで、降りる勇気が無い様子。お野菜で繰り返し誘導してみてもダメでした。上がる方は偶然にも一度だけ出来たのですが、それっきり。傾斜がキツイと先に何があるのか見えなくて怖い、というのが実際の所なんでしょうか。

DSC_0048_R.jpg

おまけに、ケージ内に手を入れにくくなり、掃除をしにくくなったので嫁からも不評。確かに、自分も使い勝手が悪く思う…orz

Version 0.9 の段階(↓の写真)から手をかなり加えたのですが、それでも色々とダメでした。

DSC_0046_R.jpg


運動場の囲いについては、クランプ仮止めですが利用できる状態にはなっているので、出入り口の再整備を優先して Version 2.0 にアップして、ケージから運動場へ自由に出入り出来るようにしてあげたいです。

次に予定していた運動場内の隠れ家トンネル製作は、ちょいとお預けです。

ちなみに、ようやく給水ボトルからの水飲みを覚えてくれました。(↓ Version 2.0 へ向けての改造が既に始まっています)

20170320_175934969_R.jpg

面倒を見ている側としてはお水の衛生度をアップできた事が嬉しいのですが、マモル君的にはケージ内のスペースが広くなって飛び回りやすくなったのが嬉しいのか、以前は器が置いてあった場所も飛び跳ねるようになりました(笑)

20170317_174954457_R.jpg

やんちゃっぷりを見ているだけで楽しくて、時間を忘れてしまいます♪

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

趣味のDIYでモルモットケージにカスタマイズ:その1~スノコ~

子モルをケージにお引っ越ししてからは、ペットシーツをケージの金網に敷いていましたが、数点の問題がありました。

1. 足裏が痛いのでは?

シーツを敷いてあるとは言え、その下は金網です。うちの子モルは激しくポップコーンジャンプをするので、足を痛めないか心配。それに、ジャンプの度に金属音がするのが騒々しいので可哀想に思っていました。

2. シーツ交換に時間がかかる

金網にペットシーツを固定しているので、掃除の時は汚れたシーツを外してから新しいシーツを固定する必要があるのですが、この交換に時間を要してしまい、子モルがケージへ帰りたくなっても掃除が終わっておらず、ご機嫌斜めになる事があり、これもまた可哀想に思っていました。

前回の記事に書いた、ペットシーツが金網を覆いきれない問題は、嫁がシーツをきちんと広げていなかったというオチだったので、その点はクリアしていますが、上記の問題点は未解決のまま。

そこで、金網の上に、ペットシーツをセットしたスノコを敷く事で解決しようと思い立ち、ホームセンターやペットショップ、ニ○リなどを探してみましたが、良いサイズのスノコもしくは代替品が見付かりません。

将来的にはペットシーツなしで、直にスノコ生活になるかも、と考えているのですが、モルモットが脚を落としにくいように隙間が小さくてケージぴったりな物なんて何処にもないです。ラビット用で一部にだけ置くスノコならあるのですが、穴が大きい…。

だったら自分で作ってしまえ!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

というわけで、ホームセンターで桐の板を14枚と栂の棒を2本買ってきて、スノコを2セット作ることにしました。

15831336_2246335438_208large.jpg

桐の板は幅60mm×長さ600mm×厚さ6mm、栂の棒は幅16mm×長さ850mm×厚さ6mmです。

材料費は合わせて1,400円程。

ケージ金網のサイズは奥行き42.5×幅56cmですが、この金網のサイズがケージにピッタリで、取り外しやセットする時に隙間が無さすぎて動かしにくいので、各々1mmずつ小さいサイズになるように各材料を切断し、トリマーとルーターでサイズ調整。

エポキシ接着剤で接合して出来上がり。

DSC_0039_R.jpg

DSC_0040_R_20170313225451fd2.jpg

我が家で使用しているペットシーツは「マルカン MR-821 天然消臭ケージ用シーツ31枚」です。

DSC_0042_R_20170313225454bc9.jpg

ペットシーツをセロテープでスノコに止め、ケージ金網の上に置いて確認したところ、隅っこに荷重がかかると対角線部分が浮いてしまうので、桐板の端材を金網の四隅に置いて安定させました。

DSC_0041_R_2017031322545287c.jpg

DSCF2175_R.jpg

これで足を怪我する心配も騒々しさもなくなり、交換用のスノコに予めペットシーツを貼っておくことで掃除時間の短縮出来るようになりました!

成長したらスノコを改造する必要が出て来そうですが、しばらくはこの状態で様子を見て行こうと思います。

次は、運動場の整備を予定してます(*^ー^)ノ♪

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

Win10 アプデにスマホなど MTP 機器接続できなくなる不具合あり

mixi 日記にも書いたのですが、こっちにも上げておきます。


スマホのアプデを行ったタイミングでPCと接続できなくなる問題が発生したので、スマホのソフトウェア更新が原因と思いきや、Win10 のアップデートが原因でした。

悪さしたのはコイツ。

Microsoft - WPD - 2/22/2016 12:00:00 AM - 5.2.5326.4762
Microsoft WPD driver update released in February 2016

…2016年2月22日って、なんですか??

Google 先生で検索したら、対応方法が書かれたページを発見。

英語ですが、書かれている内容通りに対応したら、スマホを PC が認識するように直りました。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-update/windows-update-error/4ab68564-ca24-4a28-b51c-07c89e506985

やれやれ。。

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

戸棚内のデッドスペースを100均で収納効率アップ!

納戸に掃除機をしまっているのですが、掃除機の上にデッドスペースが出来てしまっています。

DSC_0041_R.jpg

上に見える棚板付近からフックをぶら下げれば、フックに物を吊り下げ、有効に活用できそうに思います。

突っ張り棒を使う方法もありそうですが、突っ張り棒にフックをかけると前後方向のフックになってしまいます。

フックは横向きであって欲しいし、そもそも突っ張り棒は美的センスがないと思っているので却下です。

なんとかこのスペースをうまく使えないものかと思い、棚板にはめるフックをホームセンターで探してみたところ、思ったような物が見つからなかったのですが、ダ〇ソーへ行ってみたら良い物を見つけました。

DSC_0040_R.jpg

これを、向きを変えて棚板の横からはめ込むと、見事に思ったようなフックが出来上がり。

DSC_0042_R.jpg

掃除機の小物を吊り下げて完了。

DSC_0043_R.jpg

この手法は、食器棚とかにも使えそう。

戸棚の両側に2個ずつセットし、吊りフック部にワイヤーネットをセットすれば、料理本やレンジのマニュアルとかを入れたり、ごみ袋を収納したりできそう。

時間が出来たら、自作戸棚に手を加えてみようっと。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM