新しい家族をお迎えしました

イングリッシュモルモットの男の子を2月18日にお迎えしました。

DSCF2143.png


初めてのモル君なので色々と試行錯誤しながら育てていますが、三日目にして手から小松菜を食べる位に人慣れが早いので、どんな風に接してくれるようになるのか、今から非常に楽しみです。ちなみに、来てから一週間も経たずに膝に上がって来てウンチをしてくれました(爆)

我が家は閑静なので物音が目立つせいか、好奇心旺盛ながら超ビビり君なので、新聞紙をめくる音がしただけでとびばこハウスに一目散で駆け込んでいましたが、一週間もするとかなり慣れてきました。

お迎えした当日の体重は160g、9日後に210gなので、1日あたり5gずつ増えていますね。このままのペースだと、1kgの大台に乗るのは5か月後?もうちょっと食べて貰った方が良いのかなぁ。

ペットショップでは、他の3匹を差し置いて独り占めする勢いでモルモットセレクションを食べていたせいか、我が家へ来てからもモルモットセレクションが大好きで、1日の規定量を分割してご飯容器に入れると直ぐに夢中になって全て平らげてしまう食いしん坊っぷり(笑)

暫くはモルモットセレクションを食べ終えてからチモシーを食べ始める、という食べ方をしていましたが、チモシーを柔らかいチモシーの銘柄に変更してみたところ、喜んでチモシーを食べるようになりました。

嬉しい時の子モルが見せる、身体を捻りながら飛び跳ねるポップコーンジャンプも良く見かけるようになりましたし、とびばこハウスに登って降りるという運動も時たま見せてくれます。お迎えして三日目の時点では、登ったは良いが降りられなくて固まっていたので降ろしてあげる必要がありましたが、四日目からは大丈夫になりました。

ケージはサンコーイージーホーム60ローメッシュを利用しており、今は金網にペットシーツを敷き、シーツが掛からない端っこには植木鉢用の底面メッシュでカバーして、モル君が脚を落として怪我をしないようにしています。この辺りはもう少し改善の余地がありそうなので工夫してみようと考えています。

リビングをモル君専用にすべく模様替えを行い、ダイニング側へテレビやらオーディオやらを移動して大きなスペースを用意したので、次はモル君が自由に室内を歩き回れるように改造する予定です。

動物園などの触れあいコーナーで見せる姿とは全くと言って良い程に違う、飼い主とコミュニケーションを取ろうとする姿は本当に可愛くてたまりません(笑)

楽しいモルライフとなりそうです♪(p^-^)p

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

シェーバーをブラウンに買い替えたら睡眠時間が15分増えた

昨年3月にシェーバーを新調した のですが…

まともに剃れなくて時間がかかる、という不満が募ったため、一年足らずで買い替えてしまいました。

右が昨年3月に購入したシェーバーで、左が今回購入したシェーバーです。

DSC_0003_R.jpg

剃り味が良かったブラウンに戻ったため、またアルコール洗浄タイプになりました。ただし、普段はハケ掃除のみでアルコール洗浄せず、週末に1回だけアルコール洗浄するようにしています。以前にブラウンを使っていた時もそうしていましたが、それで十分。

DSC_0002_R.jpg

製品構成は以下のとおり。ポーチがハードタイプなのが良い感じです。また、洗浄時にシェーバーをセットする方法が以前と異なり、シェーバーを固定するためのギミックが無くなった分、接触不良となる問題が解消されてます。ちなみに、アルコールカートリッジは15年前と不変ですね。

DSC_0004_R.jpg

際ぞりの刃は、ここから出てきます。

DSC_0005_R.jpg

で、肝心の剃り味はと言うと…

やはりブラウンは良い!(^^♪

昨年に購入したシェーバーでは、20分かけて丁寧に剃っても指で触るとジョリジョリ感が残ったままなのに、今度のシェーバーは5分剃っただけでジョリジョリ感なし!

綺麗に深剃りできるだけでなく時間がかからなくなったので、朝の睡眠時間を15分増やすことができるようになりました。

睡眠時間が増えたのが出勤する日のみとして、1年でどの程度になるかを計算すると、

15分×240日=3,600分=60時間

これは大きい!

ま、積算よりも、毎日の睡眠時間が増えたという意味が非常に大きいですが。

Series 7 でこれだけ早く剃れるのならば、Series 9 だとどうなるのやら?

と言っても、Series 7 で 5分の所が 3分になる位かな。

そう考えると Series 7 で自分は十分ですな。


テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM