IO DATA 液晶ディスプレイ LCD-AD194VB を自力で修理した…その故障原因は…

いつ購入したのかも覚えていない IO DATA の LCD-AD194VB が、ある日から動作が不調になり、こんな症状になりました。

たまに電源が突然 OFF になるだけでなく、電源ボタンで電源の ON/OFF 操作が不可な状態で、なぜか「MENU / + / INPUT/AUTO」ボタンで電源の ON/OFF 操作が可能(本来のボタンとして機能しない)、という意味不明な状態です。

ちなみに、当該機種はリコールがありましたが、対象のシリアル番号ではありません。

ネットで調べてみたら同じ症状に出くわした人がいて、コンデンサを交換したけれども解消しなかったと書いてありました。コンデンサ交換で直らないのだとすると厄介。スイッチそのものの不具合ならまだしも、他の部品まで逝っているのかもしれない。

直せるのならば直して使いたいところなので、メーカーに修理の見積もりを依頼してみたところ、こんな返答でした。

==========
 お伺いをいたしまた症状につきまして、恐れ入りますが、現在の状況から、製品が故障している可能性が高い状態です。修理センターで製品の検査をさせていただくことも可能でございますが、既に保証期間外となっているため、修理センターでの検査にて製品故障が確認された場合、有料修理となります。ただ、本製品に関しましては、既に部材のご用意ができないことより、後継機種との有償交換をご案内させていただくこととなります。修理代金、修理期間を考慮致しますと、修理センターにお送りいただくよりも、新しい製品をお買い求めいただきました方がご負担が少ないのではないかと思われます。
 もしよろしければ、後継製品の新しい製品を特別価格でご提供させていただくことも可能でございますため、一度ご検討いただければ幸いにございます。
==========

あれ、そうなの?

じゃぁ、価格.com では LCD-MF244XB が \19,800 なんだけど、優待価格だとどんなもんなの?

==========
ご優待価格  21,669円
お支払いは、代引きでの現金払いのみで、別途必ず代引き手数料の324円が必要です。
==========

…って、メーカー直販の方が高いじゃんw

いいさ、オーディオ修理用にコンデンサを買いに行く予定があるので、ついでに LCD-AD194VB もバラして中身チェックして自力で(できるもんなら)直してやらぁ!( ̄^ ̄)ノ

と、分解を開始。

一番面倒な作業は裏蓋を外す所で、マイナスドライバを駆使しながら一周グルリとツメを外すと分離する事ができますが、本当にこれが一番大変…。

DSCF1383s.jpg

スイッチ基板が見えます。

DSCF1384s.jpg

もっと分解していき、ここまでバラします。

DSCF1387s.jpg

DSC-0007.jpg

スイッチ基板だけの状態で、テスターを使って導通やボタンをチェックしてみたけれども異常はありません。

DSCF1388s.jpg

スイッチ基板と、その先の基板(RGB / DVI 入力制御基板)とをケーブルで繋いだ状態でスイッチ押下時の導通をチェックしてみると、本来ならば POWER スイッチ押下時に導通すべきポイントが導通せず、他のスイッチを押下すると導通するので、スイッチ基板ではなく、その先の基板に問題がある事は明確なので、スイッチ基板と繋がっている基板のコンデンサをチェックしてみますが異常は見当たらないですし、多層基板なので回路を追えずにお手上げ状態。

…待てよ、ひょっとすると…

これとか、

DSCF1384ss.jpg

これとか。

DSCF1387ss.jpg

ガス化したフラックス(松脂)がアチラコチラに白く付着しているように見えます。指で擦った位では全く取れない程にこびり付いているのですが、これって確実に問題でしょ…。しかも、良く見ると表側のトランジスタ足周りにフラックスが大量に付いています。

そこで、フラックスそのものとガス化固着物を爪楊枝で丁寧に擦って基板から浮かせたら、久しぶりに電子パーツクリーナーの出番です。

DSCF1389s.jpg

ブシュブシュと裏表両面を洗い流し、しばし乾燥。

組み立てて動作確認。

……直った!!

自力で直せたので、新しい製品を買わされずに済みましたw

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM