マザー牧場と釣行と温泉宿~その3:温泉宿~

海辺で体温を奪われてしまったため、早々に宿へ移動してチェックインする事にしました。

今回お世話になった宿は千葉県南房総市千倉町にある「夢みさき」です。



口コミでの評判が非常に高く、料理にかなり期待出来そうなのでチョイスしました。

到着して車を停める場所を探したら…なんと表側の駐車場が満車!春休みですが盛況ぶりが伺えます。

ロビー前に停車して、はてどこに停めれば良いか?と思って直ぐに館内から従業員が現れて声をかけてきました。待たせないための気遣いがしっかりしていますね。

荷物を持っていただいて嫁だけ先に館内に入ってもらい、駐車場の場所を説明してもらった自分は車を回します。

サッと車を停め、運転中に気になったフロントガラスの汚れを拭き始めた所へ、先ほどの従業員がやってきました。予想以上に早い。理由は通用口があったからでしたが、ここでの素早い対応にも感心です。

その通用口を通って中に案内され、チェックインシートで受付と説明をしていただきました。

従業員は皆、非常に丁寧で物腰が柔らかく、好感を持ちました。これは従業員教育の賜物でしょうねぇ。

案内された部屋は4階の一番奥でした。

バルコニーからの眺めはこんな感じで、朝日が見える側です。(翌朝はしっかりと寝ていたので朝日を見れませんでしたが)

DSCF1105s.jpg

バルコニーには檜風呂が併設されています。海側、バルコニー側にスライドするガラス戸がありますので、気分に応じて開閉できます。

DSCF1106s.jpg

狭いながらも洗い場があり、ここに設置されているリンスを自分も嫁も使用したのですが、翌朝に髪の毛が二人とも非常にサラサラになっていて驚きました。それから、宿泊施設に有りがちなシャワーのパワー不足をまったく感じませんでした。これも感心した部分ですね。

DSCF1107s.jpg

洗面所は大きな三面鏡になっており、アメニティもしっかりと置いてあります。ドライヤーの風力が強かったのも感心したポイントの一つです。

DSCF1108s.jpg

洗面所は脱衣所にもなっており、檜風呂へと続いています。もちろんドアがありますよ。

DSCF1109s.jpg

部屋にあったお茶菓子は、宿オリジナルの御菓子のようです。アルミホイールに包まれていたしっとりとしたケーキの中にある枇杷ペーストが程よい甘さと良い香りで、ナカナカの味でした。

DSCF1115s.jpg

お茶道具は茶箱に入っていました。

DSCF1110s_20150329172302efc.jpg

この宿の嬉しい所の一つが、これ。浴衣はサイズが何種類も置いてあり、自分に合うサイズを選択できるだけでなく、珍しくパジャマが置いてあります。浴衣だと寝ている時に肌蹴てしまうのが嫌という人には嬉しいですね。

DSCF1111s.jpg

部屋にあった宿の説明の一部をアップしておきます。ご参考まで。

DSCF1116s.jpg

DSCF1117s.jpg

DSCF1118s.jpg

DSCF1119s.jpg

一品料理に一瞬魅かれる物があったのですが、今回の宿泊プランに「豪華な」とあるので思いとどまりました。(結果的に思いとどまって正解)

さて、夕食が19時半からなので、風呂に入る事とします。7Fの展望風呂(温泉)には洗い場が2つしかないとの事なので、部屋備え付けの檜風呂で汗を流した後に向かう予定だったのですが、思いのほか檜風呂で満足してしまったので、夕食後か明朝に回す事にしました。

嫁が入っている間にパズルで時間つぶし…と思ったら、その間で全部クリアしてしまいました。何度も遊んでいるから、というのもあるかな。

DSCF1130s.jpg

さて、夕食の開始時刻はサッカー日本代表ハリルホジッチ監督の初陣であるチュニジア戦のキックオフ時間でもあったのですが、スターティングメンバーの顔ぶれがガラリと変わっている事に驚きつつも、これまでと違うスタイルに期待が高まりましたが、食事場所にワンセグを持ち込むのはマナー違反だし、食事を堪能できないようでは勿体ない。食事が終わって戻ってきてからオイシイ所を見れれば良いな、と思って食事場所へと移動します。

さて、どんな食事が出てくるか楽しみだ♪

まずはお品書き。

DSCF1131s.jpg

一応プラン名を書いておくと…

【楽天限定】☆お魚大好き。o○♪♪ ☆本物の房州海老・あわび・お刺身だけの☆豪華な少食・プレミアム☆

プラン名から魚のみだと思っていたので、肉が入っている事にまず驚き。部屋に居た時に、一品料理で和牛を追加注文する事を一瞬考えたのですが、やめておいて正解でした。

では順に料理をご紹介します。

「食前酢 ジャバラ酢 : まずはお腹にやさしい健康酢を☆」

香りが上品でツンとせず、飲み口もやさしく甘目で飲みやすいです。「邪気を払う」という意味合いだとか。

DSCF1139s.jpg

「先付 妖精のビシソワーズ : ふわふわムース仕立 キンセンカ風味の冷製スープ☆」

一つ補足しておくと、最後の☆はお品書きのキャッチフレーズのままですからね。
花の王国らしいキンセンカの香りがジャガイモの風味ともマッチし、舌触りが非常に滑らかで、その美味しさにペロリと平らげてしまいました。

DSCF1138s.jpg

「蒸し物 茶わん蒸し : 上品なだしの味わいにうっとり☆」

茶わん蒸し大好き♪確かに良い出汁で、非常に舌触りが滑らかだし、表面も崩した面も非常に綺麗。(ピンボケですみません)

DSCF1140s.jpg

「プレミアム」の理由であるお酒の写真を撮り忘れましたが、自分は日本酒をグラスで、嫁は赤ワインをグラスで頂きました。日本酒は「福祝 純米吟醸」(千葉県久留里の酒)で、赤ワインはハウスワインとの事でしたが、二人ともその味わいを非常に気に入りました。

自分は日本酒の中でも「純米吟醸」が特に好きなのですが、雑味がなくスッキリとしており、米の甘味を感じさせる見事な味わいで、好みで言うと5本の指に入る位です。日本酒好きなら要チェックです!

そして、メインが来ます!

「舟盛り 地魚 房州海老 あわび : 夢みさき一番のこだわり☆ 地元の市場に水揚げされた新鮮なお魚を厳選 冷凍物は一切使っておりません マイ海鮮丼はいかがですか 特製の鮨飯 海苔で手巻きにするのもおすすめ☆」

…キャッチコピー長っ(笑)

本日の魚は石鯛、鯵、鱸、金目鯛、鉢鮪(赤身、トロ)、冠八(背と腹の2部位)、栄螺、そして耳を疑ったのがミズクラゲでした。千葉外房の釣り物と言えば鮃が有名で、その旬だった鮃が入らなかったのは残念でしたが、どれも美味しそうです!

DSCF1133s.jpg

DSCF1135s.jpg

DSCF1134s.jpg

刺身はどれも非常に新鮮。鯵は青魚の中でも足が早い方なので鮮度が命、漁港に近いとこうも違うものかと改めて思いました。ミズクラゲのコリコリとしたその食感はキクラゲのようでした。

海老は伊勢海老の方が馴染みが深いと思いますが、千葉では房州海老と呼ぶそうです。プリッとした歯ごたえの中から甘味が広がり、これもまた美味いとしか言いようがなし。殻は後で味噌汁となって出来ました(味噌汁の写真は撮り忘れました)

あわびは肝も刺身で醤油を付けていただくと…日本酒とマッチしてたまりません♪

自分も嫁も最初の一杯が無くなった所で、係りと相談して赤ワインを注文。これがまた自分好みの渋みとコクがあり、ナイスチョイスでした。帰宅してから調べてみると「モンテプルチャーノ」というブドウ品種だそうです。

DSCF1142s.jpg

DSCF1143s.jpg

さて、料理に戻ります。

実は、お品書きにない物が4品ありました。

タラバガニとヤリイカ(昆布締め、イクラ添えの2種)、新鮮なヤリイカはやはり美味い…!

左後ろにあるのは鮪ユッケです。後で考えたら、これを手巻き寿司にするのが良かったかも。鮨飯はネタを乗せてもそのまま食べても美味しかったです。

DSCF1136s.jpg

メカブのしゃぶしゃぶ。さっとお湯に通して鮮やかな緑色になったらポン酢醤油でいただく…これが想像を絶する美味さで、嫁と争奪戦になりました。

DSCF1137s.jpg

鯵の骨煎餅…これは大好物なので嬉しいです!美味しいだけでなく、不足しがちなカルシウムも摂れて一石二鳥♪

DSCF1141s.jpg

お品書きの料理に戻ります。

「陶板焼 A5限定☆黒毛和牛と最上級三元豚☆いもぶたの饗宴 : 極上のお肉に、季節の野菜を添えて☆」

まず先に三元豚を焼いて食すと…脂が非常に甘くて旨味が強く、しつこさ皆無!比率的に肉部位よりも脂を食べているような物ですが、驚きの美味さです。そして、牛肉をサッと表面を焼いてレアで口に運ぶと、舌の上でスーッと溶けてなくなるような柔らかさと旨味に感動!

DSCF1144s.jpg

で、次は「炊き合せ 地魚の姿煮 : 本日水揚げされたお魚の中から厳選☆」なのですが、すでにお腹が一杯なので、明朝に回していただくようにお願いしました。もー無理、入りません。。「少食」…って、どこがですか??(笑)

事前に口コミで読んでいたとおり、十分にボリューミーでした。

夕食の最後の「水菓子 大人のブリュレ 苺のストロベリージュレ添え : 夢みさき一押しの手作りデザート☆」は部屋に持ち帰っていただくことにしました。どちらも素晴らしい美味しさで、大満足な夕食となりました。

DSCF1147s.jpg

実は夕食はこれだけでなく、「アラカルトバイキング : 季節のお惣菜を揃えたバイキングをご自由にどうぞ ご飯やパンなども、お好きな時にお召し上がりください」というのもありましたが、そこまで食べられる人はそうそう居ないでしょうね(笑)

夕食を終えて部屋に戻り、サッカー日本代表のチュニジア戦の後半30分からテレビ観戦を開始。いつの間にやら、見慣れたメンバーにチェンジしている様子でしたが、得点はまだスコアレス。と、見始めて直ぐに岡崎のゴール!その5分後には本田のゴール!

…本当に美味しい所だけ見させてもらった感じです(笑)

一息ついた21時半頃に、7Fの展望風呂へと行って見ると、男女共に誰も入っていないようで貸切でした。波音を聞きながら10分ほど温泉に浸かると体の芯からしっかりと温まりました。やはり温泉は気持ちが良いですねぇ。

そして、明日は釣れると良いな♪と思いながら早々に就寝。


翌朝、起床して朝食へ向かう身支度を終えて部屋から出ようとした際に、扉の下から新聞(産経新聞)が差し込まれている事に気づきました。これも最近見ないサービスですが有難いですね。到着時にも、部屋に新聞が置いてありました。

朝食はバイキングです。手作りの豆腐が甘くて美味しかったですね。ヤリイカ刺身と塩辛も美味しく、ご飯のおかずにピッタリです。旅先での朝食は食べる量が多い方なのですが、今日は控え目にしたのには理由があり、昨晩に食べられなかった金目鯛の煮つけが出てくるからです。

DSCF1148s.jpg

こちらは朝炊きしていただいたそうで、身がふっくらとしていました。大きさは37cm位かな?2人で食べるにはちと大きいと思ったのですが…

DSCF1149s.jpg

非常に美味しかったので、そこまで食べるか!という位に綺麗に食べつくしました(笑)

DSCF1151s.jpg

チェックアウトでの精算では嫌な顔一つせずに笑顔でクレジットカード精算を引き受けていただき、非常に気持ち良く宿を後にする事が出来、ここ最近は感じる事があまりなかった良いサービス業らしさを感じましたので、また宿泊したいと思います。

子供連れや赤ちゃん連れを多く見かけましたが、一人旅プランやエステ付きプランもあるようで、なかなか考えてますね。



さて、では昨日は釣れなかった物を狙いに行きましょう!

⇒ ~その4:釣行~ へ続く

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

マザー牧場と釣行と温泉宿~その1:マザー牧場~

マザー牧場へ行って来ました。

事の発端はと言うと、マザー牧場で開催されている「こぶたのレース」の勝ち馬投票券ならぬ勝ち豚投票券の子豚のぬいぐるみに嫁が惚れ込み、欲しい!という所からだったのですが…なんと、今年に入ってからデザインが変更となってしまっていました。

現在のデザインはこんな感じに変わっており、目・鼻・耳・手・足の部分がかなり変更されていました。(以前の子豚のぬいぐるみはこちらの記事に乗っています。)デザイン変更の大きな理由は、コスト削減でしょうか?

DSCF1091s.jpg

それにも関わらず2個も購入したのは、当たればお母さん豚を貰える!という理由だったのですが、残念ながらハナ差で2着だったために叶わず。でも、なかなか楽しい時間でしたよ!

DSCF1094s.jpg

子豚のレース場のすぐ隣にある触れ合い牧場では、色々な動物と接する事ができます。

警戒心が強いウサギですが、間近で写真を撮らせてくれました。この隣にある「ふれあい館」では時間受付制でウサギ、モルモットを抱っこする事ができます。

DSCF1090s.jpg

カピバラも間近で…柵の内側に入れば触る事もできますよ。春休みと思しき女子高生達がカピバラと一緒に自撮りしていました。

DSCF1104s.jpg

お昼時、平日ながら春休みのためか非常に人出が多く、レストランは長蛇の列でしたので、お弁当持参で日差しの下で食べるという手も良さそうです。我々は宿の夕食に備えて軽食で済ませました。

ミルクラーメンというのを食べたのですが、コレがナカナカ美味しかったですよ。牛乳+コンソメがスープのベースだと思いますが、濃厚な牛乳の味わいがありながらもあっさりとしているので全部飲めてしまいます。トッピングのソーセージがまた美味しかったので、売店で買って帰りました。

DSCF1100s.jpg

山桜が丁度満開で見ごろでしたし、菜の花の黄色い絨毯もとても綺麗でした。

DSCF1077s.jpg

DSCF1078s.jpg

非常に良い天気に恵まれ、快晴で気持ち良い牧場日和でした♪

プラプラと散歩をし、早々に牧場を後にして海辺へと向かいます!

⇒ ~その2:釣行~ へ続く

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM