赤坂 ランチ 松月庵

中華料理店が多い赤坂ですが、蕎麦を食べたくなりました。

というわけで、昔ながらの蕎麦屋という雰囲気がある店に入ってみました。

赤坂 松月庵

サービスメニューの写真です。

DSC_0241.jpg

本社で仕事をしていた時に、良く親子丼+盛り蕎麦を食べていた店があるので、その店との比較の意味を込め、同じセットにしてみました。

DSC_0243_20150215140702d2f.jpg

注文から出てくるまでの時間は5分位と、結構短かったです。

さて、親子丼の味は…汁がしょっぱめで濃く、残念ながら玉子の甘味を感じられません。

鶏肉はゴロゴロと入っていてボリューム感はあるのですが、ささ身なのか固めに感じ、旨味が少ないです。

蕎麦は何でこんなに白っぽいの?と思いつつ食べてみると、蕎麦の風味を全然感じられません。

つけ汁は甘いし、蕎麦を食べている感がありません…。

蕎麦湯からも蕎麦の香りがしません。

冬場なのに氷を入れた冷たいお茶が出されたのですが、季節感も無く…。


明日は本社で仕事なので、口直しのために、懐かしい味を食べに行きますわ!!

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

赤坂 ランチ 三彩居

今日もどこへランチに入ろうかな、とウロウロ。

店外にある看板に、サービスランチ全品600円と書かれていたので入ってみます。

赤坂のランチで600円はかなり安い方だと思いますね。

席に着き、タンメン+チャーハンセットを注文し、スマフォでネットを見ていると、数ページしかまだ見ていないのに出てきました。

思わず「えっ?もう?」と口走ってしまった程で、注文から5分も経っていないと思います。

DSC_0237.jpg

担担麺の麺は旨味に欠ける感じがしますが、スープはしっかりとした味。ただし辛さはかなり控えめで、ザーサイの方が辛い位でした。

チャーハンは控えめの味付けで、油っぽくないがパラパラ感があるので、美味しい部類に入ると思います。

帰り際に厨房を覗いてみた所、料理人が4~5人いる様子だったので、提供までの時間が短い理由が分かった気がしました。

トータルボリュームから考えてもコスパは良いと思います。

三彩居 赤坂見附店

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

赤坂 ランチ AJIYOSHI 1954 ~300日だけのラーメン屋~

幸楽苑があった所に、300日だけのラーメン屋と称して「AJIYOSHI 1954」というお店が開店したので、ネタのために行ってきました!


しかし、入店して直ぐに何かひっかかる。

幸楽苑の面影が残ったままだが、何が違うのだろう?


席に着いてメニューを見る。

DSC_0248.jpg

醤油ラーメン1杯が810円もするの!!??

セットにしないとコスパが非常に悪い。

店外に値段を見せていないし、客単価を上げるための戦略だな、これ。

それじゃぁその作戦に乗ってやろうと、自分は豚骨ラーメンセットで石焼豚キムチご飯を、相方は味噌野菜ラーメンセットで石焼チャーシューご飯を注文。


待っている間に色々と気づく。

備品が幸楽苑の物のまんまじゃないの、これ?

つまり、後釜のこのお店は幸楽苑の高価格店らしい。

では、高価格にふさわしい物かを見定めてみましょうか。


豚骨ラーメンです。

DSC_0250.jpg

石焼豚キムチご飯です。

DSC_0252.jpg

石焼豚キムチご飯のアップです。

DSC_0253.jpg

味噌野菜ラーメンです。

DSC_0254.jpg

石焼チャーシューご飯です。

DSC_0255.jpg


さて、食べてみましょう…

スープをすするが、油と豚骨スープと旨味スープのバランスが悪く、味がてんでバラバラ。

スープにとろみはあるが細麺への絡みが少なく、全く美味しいと思わない。

DSC_0251.jpg

更に、食べ進める程にスープの味が変わる事に気が付く。

スープ同士が混ざり切っていないのか、比重に違いがありすぎるのか、底へ行くほどに鰹の味が濃くなっていく。

バランスが悪いわけだ。


味噌ラーメンのスープを一口もらったが、味噌も旨味も薄い。

これで太麺に合わせるって無理がないかね??


石焼豚キムチご飯はキムチがやたらと甘く、キムチを食べている感ゼロ。


こりゃ絶対に2度と行きませんわ…

昔の幸楽苑に戻してくださいw

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

赤坂 ランチ 河鹿

赤坂は中華と韓国料理が多いイメージがあり、洋食屋が目立たない印象ですが、見かけた看板のお店に入ってみました。

あまり広くは感じない店内は、いわゆる街の定食屋っぽい雰囲気。

メニューはこちら。

DSC_0242.jpg

仕事の状況次第ではランチ時間が14時を回る時があるので、15時半までやっているのは有難い。

さて、どれにしよう…
昨日は黒豚だったから魚介にしてみるか、というわけでBランチのミックスフライを注文。

満席状態で待つ事10分ほどで出てきたので、早いですね。

DSC_0243.jpg

まず最初に、付け合せのスパゲティを口に運ぶと…美味いっと驚き!!

こりゃ、ナポリタンがかなりイケてる店なのでは??

自分はナポリタンをお店で頼む事はまず無いですが、ナポリタン好きな方は要チェックです。

フライは結構なボリュームがあり、魚はカジキとアジの2種類で、ホタテ、エビとありました。

さっぱりしたウスター系のソースをかけていただきました。

エビフライに甘味がかなりあったのにも驚き。魚介の鮮度は良いようです。


後から入ってきた人がメニューを見ずに注文をしている所を見ると、常連が多いようで、知っている人は知っている、という感じの洋食屋さんですね。

多分、自分もまた来ると思います。

河鹿 (カジカ)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

赤坂 ランチ 地料理屋 あうん

これまではビルの前を素通りしていたお店に行ってみました。

ランチメニューはこちら。

DSC_0238.jpg


迷った挙句、トップに位置する黒豚炭火焼き丼定食をチョイス。

DSC_0236_201502071610232d6.jpg

炭火で焼いているため、香りを嗅ぐだけで美味しく感じる♪

半熟玉子を崩して肉に絡めつつ食べ始めます!

食べても食べても下から肉が出てくるように思う程、ボリュームがあります。

こりゃ、肉食ったー!感がかなりありますな。

サラダ、小鉢、けんちん汁が付いていて、ごはん大盛りとお代わりが無料。

奥まった所にあるので目立たない店ですが、これならコスパ良いのではないですかね。


食後は夜メニューをじっくりと眺め、魚の充実ぶりに感心しましたが、ちと高めな値段設定の印象。

今度ランチで来たら炭火焼き魚を頼んでみようかな。

夜に来るとしたら、その後だな。

地料理屋 あうん 赤坂 (ジリョウリヤアウンアカサカ)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM