FIT3 4WD HYBRID 遠乗りしてみました

往復 220km 程の遠乗りをして色々と体験してきましたので、書き留めておきます。

なお、走行時の条件は以下のとおりです。

・リコールNo.3312 対応済み
・S モード未使用
・ECON ON
・寒かったのでエアコン常時 ON
・リア/ミラー熱線は 2回 ON
・高速道路走行距離 100km
・山間部走行距離 70km
・市街地走行距離 50km


まずはカーナビ(KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z701)です。

高速道路の ETC ゲートに入り、ディーラーで取り付けていただいた DSRC(Panasonic CY-DSR110D) が、地デジやドライブレコーダー(Garmin GDR35D)と電波干渉することなく、正常に動作する事を確認しました。

高速走行中に DSRC で受信した情報がナビゲーションに表示される事も確認できましたし、料金支払い履歴をナビゲーションで確認できるので、ナビゲーション連動は有難いですね。

また、スマフォとの Bluetooth 連携での通話も確認できたので、こちらも問題なしです。


では、要となる車本体についてです。

最初に高速走行についです。

直進安定性についてですが、今まで運転した車の中でホイールベースが一番短い(2,530mm)ので、ホイールベースが長い車と比較すると若干劣ると感じたのと、海沿いで横風10m位の場所では流石にハンドルを取られるのは車高があるだけに仕方ない点ですが、いずれもハンドルをしっかりと保持していれば良いだけの事だと思いました。

高速道路で EV走行がどの程度できるのかトライしてみた所、平坦な場所であれば 60km/h あるいは 80km/h 位の速度域におけるエンジン走行中に、アクセルを軽く戻して回生を始めさせてからアクセルをじんわり踏むと EV 走行に切り替わると分かりましたので、積極的にこの操作を心掛けて行うようにしました。

なお、アクセルコントロールで意図的に EV 走行へ切り替えた時はスムースに感じる一方で、アクセル開度一定の状態で EV 走行に切り替わった際にほんの少しの減速感があるのを確認しましたが、挙動を細かくチェックしていたから気づいたのであって、細かい所まで気にしなければ分からないかと思います。


ワインディングロード走行についてです。

右コーナー時に対向車が Aピラーの死角に入り込んでしまい、コーナーR 次第では全く対向車が見えない事があり、大型トラックですら死角に消えてしまったのには驚きました。

車線をはみ出して向かって来る車がいても見えない、という恐れがあるため、頭を左右に動かして対処したのですが、頭の動きに手がつられてハンドルを不用意に動かないように注意が必要ですね。

ワインディングロードにおける挙動の安定性は良く、同じワインディングロードを走った事がある他社のフルタイム 4WD 車や FF車と比較すると、FIT3 ハイブリッド 4WD はリアルタイム 4WD 方式なので、前輪が空転した時に初めて 4WD として動作するはずなのですが、FF車よりも確実に安定性が高く、実用速度領域ではフルタイム 4WD 車と遜色がないレベルで安心感がありました。


下りでの L モードの使用についてです。

強いエンジンブレーキを必要とする場面において D → L と入れた状態でブレーキペダルを踏みこんで減速すると、エンジンが吹き上がる、という挙動に疑問を持っている人がいらっしゃるようですが、これは正常な挙動です。

L モード時はなるべくローギアを使用するように制御されていますので、車速が落ちた時は現在のギアよりも一段下のギアが選択されます。

一段下のギアをクラッチでつなげるためには、ギアの回転数とエンジンの回転数を合わせる必要があり、エンジンの回転数を上げる制御を行うので、ブレーキを踏むとエンジンが吹き上がる、という挙動が発生するわけです。

MT 車でのヒールアンドトゥというドライビング技術を知っている人にはピンと来ますよね。

と言うよりも、DCT がヒールアンドトゥばりの制御をしているので、フィット3ハイブリッドという車はドライバーを育てる車ですな。

なお、下り走行中に D → L → D → L といった操作も行ってみましたが、スムースに切り替わっていました。


坂道発進についてです。

前進での停止/発進を何度も行いましたが、一度も後退する事無くスムースに発進できています。

自分はブレーキペダルを踏み込んでからアクセルペダルに踏みかえるようにしているのですが、この動作がヒルスタートアシスト機能を確実に動作させるために有効なのかもしれません。


最後に、燃費についてです。

高速道路、ワインディングロード、市街地、渋滞も含めた 220km の走行での燃費表示は 27km/l 位でしたので、高速に限れば 30km/l を軽く超えていたのではないかと思います。


運転していて楽しい車ですし、非常に良い燃費なので遠出が増えそうです。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

FIT3 4WD HYBRID リコールNo.3312対応完了しました!

先週の金曜日からリコール対応が開始されたようですね。

自分はリコール発表当日に、2月23日に車を持って行く予約を入れたのですが、開始日遅れのために一週間ずらして、本日3月2日に変更して預けました。


このリコールの影響で一時的に納車をストップしていたために、納車前の対応が溜まっている事でしょうし、リコールの対応もしなくてはならないしで、整備士さん達の作業負荷がかなり高くなっているのではないかと思い、整備士さんが8名ほどいらっしゃる大きなディーラーなので10本パッケージの栄養ドリンクを差し入れしたら大変喜んでいました。

話を伺ったら、予想していた通り、ここ数日間は連日午前1時まで作業しているそうです。

営業担当者は FIT と VEZEL ばかり販売していたために、顧客対応や書類対応が増えて大変らしいです(笑)

そんな大変な状況にも関わらず笑顔で接客してくださるのは有難い事です。


さて、リコール対応の方はと言うと、自分の車が営業所で 6台目の対応になるとの事でしたが、先に実施した 5台中 1台がミッション交換の判定となったそうです。

技研の見立てでは、3割程度が交換対象になるのではないか、という話でした。

なお、交換用ミッションの到着見込みが 3月末になっているそうで、ミッション交換に該当した場合は対応完了までに時間がかかる様相です。


自分の車は納車から 1か月での走行距離が 50キロ程度だったのもあってか診断で問題なしとなり、アップデートのみで対応完了となりました。

10時に車を預けて完了の連絡をいただいたのが 14時半過ぎでしたが、車の動作記録を確認したところ 13時過ぎから実際の作業を開始されているようでしたので、正味作業時間は 1時間半位のようです。

作業をお願いしていた間は代車として FIT2 ガソリン車を借りていましたが、変速ショックは FIT2 AT の方が大きいと感じたのと、加速感は FIT3 HV の方が段違いに良く、DCT の面白さを改めて感じた次第です。


さて、作業が終わった車を受け取った帰り道や駐車場で感じた事は…

1. ブレーキから足を離したら即座にクリープが発生して前進するようになった
2. 加減速時の変速が一段とスムースになった
3. Sモードを切った状態での加速の伸びが良くなった
4. バックでの再発進時のもた付きがなくなり、スムースに車庫入れできるようになった

「1番」の改善は坂道発進での問題への対応となっている事と思いますし、走り出し時の違和感となる箇所が改善されたので非常にありがたいです。

FIT3 HV の機構は MT をオートマ化した物だと思っていますが、より AT車っぽい感覚になり、扱いやすくなったと思います。


「4番」の変化も非常に大きいです。

納車当日の車庫入れ時はバック中の停止→再発進が非常に難しく、立体駐車機のパレットにある車輪止め手前の段差を越えるのにエラク苦労したのですが、今日のリコール対応後はバック中もアクセル操作への追従性が良く、一旦停止→再発進がスムースで、格段に操作しやすくなっていました。

先日、Sモードのバック登りでギクシャクした事象が発生しましたが、本日のリコール対応で改善されたかは後日に同じ場所へ行った時に検証してみます。


なお、営業担当者からは「今回の対応で燃費が悪くなる事はございません」と明言されましので、情報として付け加えさせていただきます。


リコールとサービスキャンペーンのアップデートにて走りやすくなったと感じましたので、これからのお出かけが楽しみです!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM