超手抜き米粉クリスピーピザ

2年程前にパンこね台を購入して色々と作っていましたが、実は今までブログで公開していませんでしたので、ちゃんと使ってますよ、というのを少しだけお見せします。


今回はリクエストで作った米粉のピザです。
実は先週も頼まれてピザを作ったのですが、その時とはレシピが違います。

あまり時間が無かったので、発酵なしの超手抜き時短レシピです。

ピザ30cmの大きさ2枚分の材料は以下。

・米粉強力粉 150g
・米粉薄力粉 40g
・塩 3g
・オリーブオイル 30cc(大匙1)
・ぬるま湯 120cc(湿度に応じて加減)

作り方。

  1. 分量の米粉と塩をボウルに入れ、ざっくりとヘラで混ぜておきます。
  2. オリーブオイルとぬるま湯100ccを投入。
  3. ヘラで混ぜつつ生地のパサつき感を確認しながら、残りのぬるま湯を調整しつつ入れます。
  4. ボロボロと崩れない程度になったら手ごねを開始。
  5. まだパサつき感があるようならば、ぬるま湯を気持ち追加。
  6. 生地の水分量は生地が崩れない程度、手にまったく付いてこない程度、です。
  7. こね方は気合不要、ボウルの中で数回こねて生地にまとまり感が出たら終了。
  8. 2つに分け、オーブンシートの上で30cm位の大きさに伸ばします。


ここまで、ざっと5分程度と超時短です。

材料をトッピングする間にオーブンを200度に余熱しておきます。

で、余熱とトッピングが完了したらオーブンにて13分焼きます。

ちなみに、天板も余熱した方がパリパリ感が出ます。

もっとこだわるならば、時短になりませんが生地だけを色づくまで焼いた後にオーブンから取り出し、トッピングしてもう一度焼くと良いです。

今回のトッピングは以下にしました。

・玉ねぎ
・ナス
・ピーマン
・自分で釣ったアオリイカ(…なんという贅沢!)
・カルパス
・スライスマッシュルーム
・チーズ


生地の用意を開始してから20分程度で出来上がりです。

DSC_0159.jpg


そして、お気に入りの赤ワインと共に(ノ^^)ノ♪

DSC_0155.jpg


気が付いたのですが…この1か月の間に5本もコイツを購入している…(^^;;


このワインは数年前に興味本位で購入して飲んだ時に強烈な印象を受けたのですが、購入店舗に入荷しなくなってしまい、見かける事がなくなっていました。

ですが、先日に休日出勤の帰りの用事先で立ち寄ったお店で偶然にも発見!

1,200円程度という値段の割に香りの広がり方や味わいの深さが半端なく良いため、それ以来他の赤ワインにまったく手が伸びなくなり、コレばかりを購入し続けている…とういわけです(^^;

金賞受賞と銘打っているワインは数多いですが、これは本当に秀逸な品です。

ネットでも購入できるので、興味があったら是非。

酒屋でワインを物色していると他のお客さんにソムリエと勘違いされて声をかけられる事があるσ(^^)も超オススメです!


…アレ?話がズレている??


パンこね台の出番がなかったですが、先週のピザ作りでは使いましたし、更にその前の週はパン作りで使ってますからね(^^;

というわけで、また書かないとですね(^^)

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM