SH-09D 用の推奨モバイルバッテリーについて

先日のブログで紹介したモバイルバッテリーですが、実使用上で問題がありましたのでご報告します。

紹介したのは以下の品で、自分もこれを購入しました。




スタイリッシュだしスマフォの電池容量を上回っているので、実用的だと思っていました。

メーカーホームページの対応表にもきちんと掲載されています。


注意点としては

「付属のXperia用ケーブルをご使用ください」

…なぜ、Xperia 用のケーブルを使わないとならないのだろう??

そう疑問に思いながらも購入したのですが、実際の所は…


スマフォを充電できないという致命的な問題にぶち当たりました( ´・ω・`)


ここでひかっかったのが、対応表の記述。

このバッテリーには USB ケーブルが 2本同梱されているのですが、灰色が Xperia 用で、もう一本の黒色は汎用。


Xperia 用で充電できないので、汎用ケーブルを物は試しで使用してみると…充電が開始された!


が…

数分で充電が中断。

モバイルバッテリーはかなりの発熱。

あちーというレベルじゃないです。

発熱スマフォとして有名な、某 Arrows なんたら以上の熱さ。


micro USB ケーブルを抜き差ししてみても同様に数分で充電が中断。

…この状況からするに、モバイルバッテリー本体かケーブルに問題があるか、SH-09D とそもそも相性が悪いのか、だな。


というわけで、購入した店舗に相談すると、SH スマフォはモバイルバッテリーとの相性が非常に悪い、という知られざる話を耳にする。

対応してくれた店員さんも SH スマフォだったので試してもらったのですが、充電は汎用ケーブルの方でしかできない。

モバイルバッテリーに付属していたのとは別の micro USB ケーブルを試しに使って様子を見たところ、問題なくスマフォの充電が継続される様子。


…この状況から推測するに、モバイルバッテリーの付属ケーブルが SH-09D と合わない様子。

そこで、店頭にあった別製品のモバイルバッテリーを SH-09D に接続試行させてもらい、10分ほど様子を見たところ問題なく充電が継続されたので、そちらの品と差額交換させてもらいました。


家に帰ってから、購入したモバイルバッテリーを利用してスマフォを充電してみましたが、30分以上充電が継続されているので全く問題ないようです。


…と、人柱となった結果、SH-09D で推奨するモバイルバッテリーは以下に変更させてもらいますm(_ _)m




SH-09D のバッテリーは 1900mAh なので、3000mAh のモバイルバッテリーだと充電 1.5 回分になる計算です。

スマフォにモバイルバッテリーを重ね持ちしても手にしっくりとしますし、最初からこっちにしておけば良かったです。。。


皆さんの参考になれば幸いです!

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

SH-09D で MHL ⇒ HDMI でテレビ出力してみるテスト

突然ですが、

AQUOS PHONE ZETA SH-09D は MHL に対応しています。


MHL …?( ´・ω・`)


ホッケーの…それは WHL!

アメリカンフットボールの…それは NFL!


…って、ボケ続けていても意味がないですね(^^;;


MHL とは携帯電話向けに映像伝送用インタフェース規格で、これに対応しているスマフォとテレビを繋ぐと、スマフォの画面をテレビに映し出せる、というものです。

自分の家のテレビには HDMI 端子しかないですが、スマフォは MHL に対応しているのならば、何らかの方法にて家の大画面に映し出せないものやら?


というわけで探してみると、ちゃんと変換するための機器がありました!


入手した MHL → HDMI 変換機器はこちら。
変換機器には USB で給電します。給電しないと作動しないのでお忘れなく。




HDMI ケーブルはこちら。




接続するとこんな感じ。

DSCF1955s.jpg


テレビの HDMI 端子に接続した後にテレビの入力切替を実行すると、スマフォ側で何も操作しなくとも、テレビにスマフォの画面が映し出されました。

DSCF1954s.jpg


今ならドコモのスマフォを購入する際に条件を満たすと WiFi ルータをもらえるキャンペーンをやっていますので、これを入手すれば家ではパケット量を気にすることなく VIDEO ストアを見放題になるので、家の大画面で見たいという方にはお勧めです!


ついでですが、外出先で電池が切れた!という非常時に活躍するモバイル電源には、スタイリッシュかつ SH-09D の電池容量を上回るコチラの品がお勧め。4色あるのも嬉しいですね。自分はこの色を買いました。




スマフォのケースはコチラの品がお勧め。素材、色、種類が豊富だし、ハードケースは硬度 3H と非常に硬く、それでいて安いです。








他のケースを探すなら ↓ココのリンク先ショップがお勧め↓

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM