スライドテーブルを前後位置で固定するための工夫

製作していた際に浮上した問題点の対処方法です。

炊飯器を載せるためのテーブルには底面付けのスライドレール(スガツネC1029-14)を利用したのですが、このレールにはストッパー機能がないため、前後の位置(収納位置/使用位置)からフリーで動くという状態になります。これの何が問題になるかと言うと、地震による揺れで自由にスライドテーブルが移動する可能性があり、テーブルが移動した事で加速度が増した炊飯器が落下する/テーブル毎脱落するという恐れが生じます。

スライドテーブル製作

そこで、スライドテーブルを前後位置にて固定する手立てを講じました。

使用する材料は角ラッチ2個、ただし、1個は受け金具のためです。受け金具の代用品が安く入手できれば、その方が良いでしょう。

ステンレス 角ラッチ サイズ50mm

ステンレス 角ラッチ サイズ50mm
価格:375円(税込、送料別)



まず、スライドテーブルの後ろ角をカットしました。カットした理由ですが、横に出っ張りを作るとスライドさせる際に邪魔になるため、デッドスペースを作ってしまうのと、テーブルで角ラッチの受け金具穴を隠せなくなるからです。
次に、テーブルのカットサイズに合わせて用意した木材をダボを利用して固定、L字金具で補強します。
角ラッチを、カットした外側に向けて固定します。細かい作業ですが、角ラッチが綺麗に止まるように、彫刻刀を使って金具の足部分を1.5mm程掘っています。

最終的には、固定した角ラッチのレバーをスライドさせ、天板に開けた穴にはめ、前後方向の移動を抑制する、という手法になります。

天板にスライドテーブルを乗せ、前後位置にて角ラッチのレバーを下し、天板に当たった角ラッチの周囲を鉛筆で罫書きます。
罫書きした箇所に角ラッチの受け金具をセットし、掘り込みの線を罫書きします。

穴加工罫書き

天板に穴を開けるにはトリマを利用し、ビットによる掘り込み深さを調整し、角ラッチのレバーが天板に入る深さ+1mmとします。

トリマ調整

天板に、トリマのガイド板を固定します。
トリマのガイドは90mm角、刃は直径6mmなので、罫書き線より一回り大きい1mm外まで掘る(金具の穴枠より若干大きめに穴を掘る)事にし、
90 / 2 - 6 / 2 + 1 = 43 mm
を、線からガイド板までの距離としました。

トリマガイド

トリマのスイッチを入れ、ガイドにトリマを当てながら上からそっと下ろし、4方向に軽くスライドさせると簡単に掘り込みが完了します。

トリマ加工後

掘り込んだ部分を綺麗に仕上げるには塗装でも良いのですが、細かくて小さい箇所に刷毛を使うのは(後片付けも含めて)非常に面倒なので、自分は目地止め防水シールを利用しました。

防水シール

最後に受け金具をネジで固定し、完成です。

角ラッチ受金具

これで、収納時には掘り込み穴が目立たない上に余計な出っ張りもなく、スライドテーブルの固定ができ、

スライドテーブル固定

利用時は角ラッチを上げて手前にスライドさせ、角ラッチを落とせば固定ができます。

スライドテーブル固定

これにて一件落着!

使用工具:

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

レンジ台完成

DIY 日記の方がすっかり手抜きになっていて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

完成を急いでいたために日記を書くために時間を割く事が出来ない状況でした。
…というわけで、日曜日に完成したので早速アップして自慢します!w

↓設置前

自作レンジ台設置前

↓設置後

自作レンジ台設置後

しかし、完成したと言ってもワゴンや扉内面収納の製作が終わっていないので、これで終了ではなかったり。
(だったら完成じゃないじゃーんという突っ込みは却下w)

製作過程でトラブルなどもありましたが、出来映えには結構満足してます。
完成させるまでにはかなりの根気が要りましたー。

後日、少しずつこれまでの製作過程やコツなどをアップしていく予定です。

まずはご報告まで。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

嫁の誕生日祝い&結婚記念日(前日だけど)

明日は、嫁の○○回目の誕生日&結婚記念日です。

嫁の希望がディナー、日曜だと翌日が仕事なのでゆっくり出来ないという理由で、一足早いですが行ってきました。

場所は去年も行ったご近所のフレンチレストランです。
あ、ちなみに予約をしないと入れないお店なのであしからず。

お店に入り、席に着くとディナーコースの説明をシェフが直々に行ってくれます。

ここのシェフは温厚な雰囲気で人当たりが柔和。
某有名ホテルの料理長だったとか。

メニューを見た嫁がスペシャルディナー(フルコース)にしたいと言うので、快諾して注文。

…って、去年より1ランク上。食べる量が増えている気がしますが??

と、料理が来る迄の間にワインを注文。
ワインはこちら。

赤ワイン
赤ワイン

酸味が若干強いなぁと思ったけれど、スワーリングするとまろやかになりました。

オードブル。
ホタテとタラバガニのマリネとズッキーニ、パッションフルーツとワインビネガーのソース仕立て(だったと思う)。

オードブル

…美味い。
パッションフルーツが元々好きなのだが、酸味と爽やかさが絶妙で、これは美味い。
皿を舐めたくなる位だw

カボチャの冷製スープ。
去年はヴィシソワーズだったかな。

カボチャの冷製スープ

上品な甘さです。
見た目も実際も涼しげ(^^)

スープと一緒に出てきたフランスパン。

フランスパン

暖かいうちに平らげてしまったw

魚料理。
真鯛の…なんだっけ?マッシュルームソースです。

真鯛料理

これもソースが非常に美味しく、真鯛の下に隠れていた酸味があるジャムっぽい部分の正体が分からなかったけれど、嫁が残していたパンを使ってソースを残さずに戴きましたw

肉料理。
自分が頼んだ、仔羊背肉のロースト。

仔羊背肉のロースト

嫁が頼んだ、牛フィレ肉のステーキ生ハム乗せ。

牛フィレ肉のステーキ

どちらもウマウマ。
骨付き肉って、なんでこんなに美味いのだろう?

あ、いけね。。。
肉料理の付け合せの温野菜の写真を撮り忘れてた…。

肉料理の次はサラダ。
このタイミングでサラダ?と思うかもしれないですが、このタイミングが良いのですよ。
肉料理の後に生野菜を食べると非常にリフレッシュします。

サラダ

最後はスペシャルデザート。

スペシャルデザート

…ブランデーが効いた大人味のティラミスが絶品!!

紅茶と一緒に戴きました(^o^)

紅茶

また来年も来ますねー、とご挨拶をして店を後にしました。

気になるお値段は、こんなにも食べたスペシャルディナーでもたったの6,300円です。
(ゴチバトルやったら確実に的外れな結果になりそうw)
コストパフォーマンスが高い本格フレンチですので、オススメです。
ご近所さんはゼヒ。

お店:
 コアンドルー(神奈川県川崎市中原区上新城2-1-32)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM