4年ぶりの自宅宴会

4年間もご無沙汰していた自宅宴会です。

前回は東日本大震災復興支援を目的として東北のお酒を取りそろえましたが、今回はヱビスロイヤルでの乾杯に始まり、シルクヱビス、プレミアムモルツ、香るプレミアムモルツ、スーパードライプレミアム、和の贅沢プレミアムといった国産ビールを取り揃えました。

また、今回の料理は嫁がほとんど作ってくれており、自分は餃子とドレシングを作っただけ。その料理を含めた宴会の写真記録係りを勝手に指名してしまいましたが、期待に違わぬ写真の出来栄えを見て、お願いして正解だと思いました。本当にありがとうございます!

では、いただいた記録写真の数々をアップさせていただきます!※ 一部の写真については加工させていただきましたm(_ _)m

まずは、宴会に使われるグラス達から!

P1000002s.jpg

クロスロードレシピのピクルス。今回は嫁のアレンジが入っていたようです。

p7190012s.jpg

鶏肉のトマト煮込み。野菜色々(ピーマン、ニンジン、セロリ、ズッキーニ)とローズマリーをふんだんに使用してじっくりと煮込んだ一品。

P1000012s.jpg

義父から戴いた南瓜を使った煮物。

P1000015s.jpg

南瓜のバターソテー。

p7190014s.jpg

義父から戴いた静岡産の枝豆。甘味と香りが良く、ビールに合います!

p7190011s.jpg

なすの豆板醤漬け。結構辛目な大人味です。

p7190001s.jpg

ベビーリーフと生ハムのサラダ。

P1000010s.jpg

サラダ用のドレッシング(スペイン土産の入れ物)。オリーブオイル、酢2種類、胡椒2種類、塩をしんくオリジナルブレンド。

P1000004s.jpg

定番の肉じゃが。小さな子供でも食べられるように超薄味仕立て。

P1000016s.jpg

グレープフルーツとアボカドのサラダ。お店で食べてから、自宅宴会の定番になりました。

P1000013s.jpg

刺身盛り合わせ。右手前から時計回りに、アオリイカ、マグロ、カツオ、イナダ、天然真鯛、イサキ。

P1000068s.jpg

圧力鍋で作った豚肩ロースの生姜煮。作った際の副産物でスープ餃子を作りました。

p7190005s.jpg

義父から戴いたスイカ。非常に甘味がありました。

P1000065s.jpg

他に手羽中のオーブン焼き、ピリ辛こんにゃくがありました。それにしても、写真が綺麗だと料理が美味しく見えますね。いや、実際に美味しかったですがw

今回、珍しいお酒を発見したのでチョイスしてみたのが、スパークリングユズ酒「ぷちしゅわユズ酒 ちょびっと乾杯」です。

P1000009s.jpg

浜松の酒造が作ったお酒で、原材料がなんとすべて静岡産!女性陣に好評だったので、焼津へ帰省した時のネタに良いかも♪

p7190026s.jpg

さて、そんな今回の宴会の主役となる酒は「福祝(ふくいわい)純米吟醸 山田錦」!

P1000076s.jpg

千葉へ旅行をした際に、ホテルでの夕食時に乾杯用にいただいたこの日本酒が非常に美味しかったので、是非味わっていただこう!と思って取り寄せたのですが、やんが知っていたのには驚き!流石はやんw

さぁさぁ飲みねぇ飲みねぇ!!

P1000072s.jpg

そして、非常に美味いと好評で、一升瓶があっと言う間に空になりました!

いや、宴会の本当の主役は友人のお子さん2人だったのですが、写真のアップは自主規制w 2人とも愛くるしくて本当に可愛かったですよ~♪

変わらぬ面々と美味しいお酒と料理を堪能し、非常に楽しいひと時を過ごす事ができました。また機会を見て開催しますね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの魚輝

前回に記事をアップした時が初訪問で、それ以降も何度か訪れていましたが、仕事が多忙で1年程の間が空いてしまいました。

電話で予約をお願いすると相変わらずの盛況ぶりでしたが、何とか席を確保する事ができました。


今回の御通しはベビーホタテで、初っ端から日本酒に走りたくなります(笑)

DSC_0068.jpg

刺身の盛り合わせは甘海老、フッコ、カンパチ(だったかな)、マグロ、マコガレイ、北寄貝、貝柱、帆立でした。

DSC_0070s.jpg

以前に訪れた時の写真も一緒にアップしておきます。

2012年8月30日。

御通し。この時は鰯がベースだったかな。

DSC_0029.jpg

サラダ。

DSC_0030.jpg

カワハギのおつくり。丁寧に裏ごしした肝醤油につけて食べるお刺身は絶品です。

DSC_0031.jpg

穴子一夜干しの白焼き。臭みが全くないのは鮮度の証。

DSC_0032.jpg

エイヒレ軟骨一夜干し。コリコリ感がありますが、全部食べられます。

DSC_0033.jpg

コレなんだったっけかなぁ…蛸か鰯の酒盗だったかと。日本酒に最高でした。

DSC_0034.jpg

大人気の土鍋ごはん、注文してから1時間程かかります。

DSC_0035.jpg

御味噌汁。

DSC_0036.jpg

2012年11月8日。

プリプリの大きな生牡蠣。

DSC_0055s.jpg

本当に本物の本ししゃもの炙り。

DSC_0056s.jpg

この時もカワハギを頼んでましたね。

DSC_0057s.jpg


…書きながら見ているだけで飲みに行きたくなります(笑)

予約ナシでの入店は間違いなく無理なので、事前にご予約のほどを。

お店の詳細はこちら ⇒ 魚輝(うおてる)
東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101

以前に紹介した時の記事はこちらです。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

六本木 魚輝 (激美味!)

金曜日にちょいと飲みに行ってきました。

美味しい魚を食べられるお店を六本木界隈で検索していた所、なかなか良さそうな雰囲気のお店を発見。

珍しい料理の数々にも魅かれ、予約を入れてGo!


まずはエビスビールで乾杯!

注ぎ方が非常に上手で、泡との比率もバランスが良く、泡がグラスから綺麗に立ち上がっていました。


お通しは北海道産の生シラス。

これが新鮮で美味しいこと!

というか、お通しがこのレベルってのは非常に驚きです。これは料理にかなり期待できますよ!


そこで、刺身の盛り合わせ、ブリのカマ焼き、鮟肝、イカの酒盗(珍しい!)を注文。

刺身は、ブリ、金目鯛、ホウボウ、初鰹、初鰹のハラスの炙り、生牡蠣、ホタルイカ、アジが豪快に。

無料で握り寿司にしてくれるそうなのですが、そのためかどの刺身もボリューム感がある厚切り。2cm位あるのでは?

しかし、程よい熟成感で柔らかさがあり、口に入れても厚みを感じさせずに旨味が広がる。

…美味いっ!!

どのネタも握り寿司にする事なく、全て刺身で平らげてしまいました。


刺身のツマを大根サラダにして出してくれた点、食材をムダにしない配慮も含めて◎です。


鮟肝は甘みがあり濃厚。

新鮮さを感じます。


イカの酒盗は、イカの肝を使ったオリジナル珍味のようですが、これがまた美味しいこと!

イカの肝も新鮮でないと食べられないですが、味がしっかりとしていて、日本酒をチビチビやりながら食べるのには持って来い!

と思っていたのに、いつの間にか無くなってたw


ブリのカマ焼きは4人で取り合い状態(笑)

ふっくらとした焼き加減も素晴らしいですが、しょうゆを全く使わずに食べられる位に臭みが皆無なのは、魚の良さでしょう。

目玉の周りや鼻の下周りをゲットして食べましたが、ここはホントに美味かったですよ~。


穴子の一夜干しなんて珍しい物を発見して注文。

表面はパリッとした食感、中の身はふっくらとしており、噛むほどに、干した事で濃縮された穴子の旨味が口に広がる。

これもまた美味いっ!!


プレミアム日本酒の銘柄が「田酒、飛露喜」って聞いたら、そりゃもう飲みますとも、えぇ!!


〆に頼んだ土鍋ご飯にはウニがたっぷりと乗っていて、これがまた口の中でふわ~と甘みが広がって美味しいこと!


とにかく魚の良さは一級品、オーナーの目利きの腕はかなり良いと言えます。


総席数が18とこじんまりとしたお店でカウンター主体、4人がけのテーブルが2つだけと、騒がしさがなく落ち着いた雰囲気なのは非常にグッドです。

トイレ内の細かな部分にも気配りを感じましたし、オーナーも店員さんも二人とも若いですがしっかりとした仕事っぷりで、すべてが素晴らしい。


料理にもお酒にもサービスにも人柄にも非常に満足させていただきました。

食べていないメニューが沢山ありますし、これはリピート決定です!


お店の詳細はこちら ⇒ 魚輝(うおてる)
東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101

セブンイレブンがある通りから、T字路を南の路地に入った所にあります。

ご近所さんはゼヒ。

(写真が無くてすみません)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

飲みに行った…が、ありえない店

日本酒専門居酒屋 はぐれ雲 http://r.gnavi.co.jp/g299000/

前から気になっていたので、友人を誘って行ってみました。
色々な雑誌に載っているのとの事。

日本酒の種類が豊富と書いてあったので、これはいいかな、と思ってました。

結果…

日本酒の種類は非常に多いです。
ありえない位に多いです。
聞いてみたら、数店舗から仕入れているとの事。
納得です。

しかし…

飯がダメです。

イカの沖漬けを頼んでみたら、生臭くて驚きました。
「自家製沖漬け」って、鮮度が最悪です。
自分で沖漬けを作った事があるだけに、ふざけるなってレベルです。
勿体無いですが、残してしまいました…。

店員の対応もダメです。

常連っぽい人の注文を優先している気配バリバリで、苦情を言ってしばらくしてから出てくる状態。
ナゼ故に、調理らしい事をしない物よりも、隣のコロッケが先に出てくる?
おぃおぃって感じです。

…日本酒のの種類が多いだけですか??

店に入った時の対応や、注文しようとした時の対応も含めて、サービス業としてなってないです。

今まで、色々な店を見てきましたが、これはない。
残念ですが、もう二度と行かないです。

足を伸ばしてでも、やっぱり行き着けの店の方が良かったと後悔しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ROYCE Chocolat Brewery BITTER

SAPPOROとROYCEのコラボ製品です。

飲んでみたのは買ってきたウチの1本。

注いだらこんな感じ。

ROYCEビール

開封した直後、「あまっ!」というチョコレートの香り。

しかし、飲むと甘くない。

アルコール度数はビール程度だし、砂糖が入っていないココアパウダーを発泡酒で割ったような、この違和感…。

いつぞやに、サンクトガーレンのチョコレートスタウトを飲んだことがあるけれど、あちらの方が格段に上。ていうかアレは別格な品だった。味と香りと度数のバランスが良かった。

今回買ったもう一本には、SWEETと書いてあるが、飲めるかなぁ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

男前ジョッキ!

男前ジョッキ


通常の中ジョッキの2.3倍!

飲むのに2時間近くもかかってしまいましたf^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛鳥2船内限定ヱビスビールを飲んだ!

自宅で宴会をする時のためのビールをネットで探していて、ものめずらしい物があったので近所で探して買ってきました(^o^)/

「サッポロ Premium YEBISU ASUKA CRUISE まろやか熟成」

クルーズ船飛鳥Ⅱの船内でしか飲めない、という特別なヱビスビールだそうです。

皆に出す前に、味見してみました(^皿^)

飛鳥ビール

飛鳥ビール

飛鳥ビール

非常にまろやか。
柔らかな口当たり、喉越しも柔らか。
スッキリとしていながらコクがあり、ベルギー地ビールのような味わい。

キンキンに冷やしたグラスで飲んでいたのですが、温くなっても味わいが落ちず美味さが続くことに驚いた。
これはデッキで風に吹かれながら飲むと最高なのだろうなー♪

このビールは販売開始が9月8日で、しかも数量限定だそうですが、近所のスーパーでは売り切れが続出しています。
しかも、次回入荷なしだそうで。。。
幸いな事に、4ケースだけ残っていた店を発見し、2ケースを買う事ができました♪

↓↓ ご注文はお早めに! ↓↓

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM