ネット注文品が配送中に行方不明?→業者の対応に感謝

ここ数年の恒例で、甥姪へのクリスマスプレゼントに活き毛ガニを北海道の業者へ注文したのですが、発送直後にまさかの行方不明になりました。

その経緯と、業者の対応は以下のとおりです。

まず、23日(金)の午前中着で注文し、22日(木)の午前中に業者が発送手続きを行い、11時頃に運輸会社HPで伝票番号の問い合わせが可能となりました。

その様子を確認し、無事に届きそうだと思っていたところ、23日(金)の午後に姉から「まだ届いていなんだけど」という連絡があり、運輸会社HPで配送状況を確認したところ、新千歳空港隣接のセンター預かりのまま。

そう言えば…北海道は22日(木)から大雪に見舞われており、空の便は欠航続きになっています。

ホッカイドウニュース:クリスマス前に北海道大荒れ 新千歳空港は滑走路閉鎖 欠航相次ぎ出発ロビー大混雑

欠航の影響で留まってしまっているのだとすれば、致し方ない。飛行機が飛ばないのではどうしようもない。

賞味期限内に届くか怪しいが待つしかないと思った翌24日(土)、飛行機の運航が再開されていたので夕方に配送状況を確認してみたところ、まだ新千歳空港から動いていない?

流石にこれはおかしいと思い、運輸会社のセンターへ直接電話して問い合わせ。

すると…

運送会社「すでにセンターを通過しており、今日の便で運送されていると思いますので、明日(25日)の配送になるかと思います」

しかし、それでは賞味期限が切れているので、届いても意味がない。

運送会社「約款にて悪天候による遅延での保障はしない事になっていますし、荷受け時に悪天候で遅延する事を伝えています」

自分が発送した荷物ではないので、そんな説明は受けていない。運送会社が保障対応をしないというのであれば、業者へ問い合わせしてみるか…。

HPで確認すると、発送後の悪天候で配送が遅延した場合は保障対象外になる様子だが、荷預けの時点で遅延を伝えられていたのであれば、その限りではなさそうだ。そこで電話連絡をしようとしたが繋がらなかったのでネットで問い合わせたところ、折り返しの電話をいただいた。

業者「疑問に思ってお調べしたところ、荷物の所在が分からずに行方不明になっているようです」

なにーーーーーーーーーーーーー!?

業者「同じタイミングで発送した品は他の配送先には届いており、〇〇様宛の品だけが届いていない状況です」

なんでやねん…

業者「未だに航空輸送されていないようです」

あれ?運送会社へ電話した時に聞いた話と違うな…

業者「どのコンテナにあるかも分からず、クールの詰め替えを行っていないそうなので、-10度程度の温度のために冷凍状態になっていると思います」

もはや活き毛ガニではなく逝き毛ガニ…というか、どうすれば?

業者「運送業者の手違いでご迷惑をおかけしましたので、所在が分かり次第、再配送させていただきます」

…なんと!!

そして、24日(土)に羽田で荷物が見つかって25日(日)午前に配送先へ届いたらしいものの、日曜日は業者が休業日なのでネットで連絡。にも関わらず1時間もせずに対応していただき、代替品が本日届きました。(昨日は不在で受け取れなかったようで、在宅だったら昨日に届いていたようです)

早速賞味したようで、美味しい美味しい♪と喜んでいたそうです。

クリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、業者の丁寧かつ素晴らしい対応に感謝!

今回、注文をした商品は↓こちらになります。



毛ガニは美味しいからなぁ~…自分宅用にも注文しようかなw

これにて一件落着。

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

嫁の誕生日祝い&結婚記念日(前日だけど)

明日は、嫁の○○回目の誕生日&結婚記念日です。

嫁の希望がディナー、日曜だと翌日が仕事なのでゆっくり出来ないという理由で、一足早いですが行ってきました。

場所は去年も行ったご近所のフレンチレストランです。
あ、ちなみに予約をしないと入れないお店なのであしからず。

お店に入り、席に着くとディナーコースの説明をシェフが直々に行ってくれます。

ここのシェフは温厚な雰囲気で人当たりが柔和。
某有名ホテルの料理長だったとか。

メニューを見た嫁がスペシャルディナー(フルコース)にしたいと言うので、快諾して注文。

…って、去年より1ランク上。食べる量が増えている気がしますが??

と、料理が来る迄の間にワインを注文。
ワインはこちら。

赤ワイン
赤ワイン

酸味が若干強いなぁと思ったけれど、スワーリングするとまろやかになりました。

オードブル。
ホタテとタラバガニのマリネとズッキーニ、パッションフルーツとワインビネガーのソース仕立て(だったと思う)。

オードブル

…美味い。
パッションフルーツが元々好きなのだが、酸味と爽やかさが絶妙で、これは美味い。
皿を舐めたくなる位だw

カボチャの冷製スープ。
去年はヴィシソワーズだったかな。

カボチャの冷製スープ

上品な甘さです。
見た目も実際も涼しげ(^^)

スープと一緒に出てきたフランスパン。

フランスパン

暖かいうちに平らげてしまったw

魚料理。
真鯛の…なんだっけ?マッシュルームソースです。

真鯛料理

これもソースが非常に美味しく、真鯛の下に隠れていた酸味があるジャムっぽい部分の正体が分からなかったけれど、嫁が残していたパンを使ってソースを残さずに戴きましたw

肉料理。
自分が頼んだ、仔羊背肉のロースト。

仔羊背肉のロースト

嫁が頼んだ、牛フィレ肉のステーキ生ハム乗せ。

牛フィレ肉のステーキ

どちらもウマウマ。
骨付き肉って、なんでこんなに美味いのだろう?

あ、いけね。。。
肉料理の付け合せの温野菜の写真を撮り忘れてた…。

肉料理の次はサラダ。
このタイミングでサラダ?と思うかもしれないですが、このタイミングが良いのですよ。
肉料理の後に生野菜を食べると非常にリフレッシュします。

サラダ

最後はスペシャルデザート。

スペシャルデザート

…ブランデーが効いた大人味のティラミスが絶品!!

紅茶と一緒に戴きました(^o^)

紅茶

また来年も来ますねー、とご挨拶をして店を後にしました。

気になるお値段は、こんなにも食べたスペシャルディナーでもたったの6,300円です。
(ゴチバトルやったら確実に的外れな結果になりそうw)
コストパフォーマンスが高い本格フレンチですので、オススメです。
ご近所さんはゼヒ。

お店:
 コアンドルー(神奈川県川崎市中原区上新城2-1-32)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

500円玉貯金を開封!

ついにこの日がやってきました!

500円玉貯金箱

10年ほどの期間をかけて、500円玉をチマチマと貯金してきました。

ほぼ満タンに近い量が入っているその重量は…計ると大体の金額がわかってしまうので、パスw

では、缶切りを使って早速開けてみます。

すると…

500円玉貯金箱開封

思っていたよりも上部に空間があったww

まだ入れられたのかぁ。

数えながら並べてみると、こんな感じ。

左側は旧500円玉です。

500円玉

全部で490枚、245,000円なり。

…冷蔵庫の購入資金に変身!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

esetを導入しました

嫁のPCが遅くて遅くてたまらず。。。

なんせ、OutlookExpressでメールを受信しようとすると、未受信メール数はすぐに表示されるものの、受信処理に入るまでに1分以上軽くかかってしまう。

嫁のPCのアンチウィルスに利用していたソフトは、無料でもらったウィルスセキュリティZERO。

元々が安いだけの事はあるのかもしれないが、PCの起動が重い、プログラムの一覧を表示するまで数分かかる、ブラウザを表示するまでに1分以上待たされる、エクスプローラーを開くだけでも数十秒は待たされるなど、あり得ない程の重たさ。

OSがXPで、768MBのメモリを積んでいて、CPU 1.4GHzのマシンでこの重さはあり得ません。

あまりの不自由さに見かねて、定評があるeset(イーセット)を購入してインストールしてあげました。

その結果たるものや、愕然とするほど体感スピードが違います。

メールの受信も一瞬、エクスプローラーもサクサクと開け、ブラウザの動作も快適。

いかに、前に使用していたアンチウィルスソフトが重かったかを実感。
あまりの重さに見かねての事なのだけれど、もっと早く買ってあげれば良かったかなぁと思う。

時間=お金ですから、無駄な時間が減るという事は重要ですね。

今のアンチウィルスソフトが重いと感じている方、まずは体験版を試してみてはいかがでしょう。
きっと、その違いに愕然とするでしょう。

ちなみに、自分が使っているアンチウィルスはウィルスバスター2010ですが、これよりも早いと感じました。
自分のPCはCore2Duoの2.4GHzなので、嫁のPCの数倍のスペックなのですが、、、orz

古いパソコンでは、近年のアンチウィルスでは重たすぎる傾向があるため、特に効果がある様子です。
警視庁でも使われているという話ですが、リソースが限定されている環境でアンチウィルスをソフトを導入しても快適にPCを利用できるからなのでしょうね。



無料体験版はこちらから

無料体験版はこちらから

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バイクで正座?

高速を走行中に発見!

なぜソコに足がある???

逆に窮屈なんじゃないかと思うんだけど。

バイクに正座

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3725位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM