シェーバーをブラウンに買い替えたら睡眠時間が15分増えた

昨年3月にシェーバーを新調した のですが…

まともに剃れなくて時間がかかる、という不満が募ったため、一年足らずで買い替えてしまいました。

右が昨年3月に購入したシェーバーで、左が今回購入したシェーバーです。

DSC_0003_R.jpg

剃り味が良かったブラウンに戻ったため、またアルコール洗浄タイプになりました。ただし、普段はハケ掃除のみでアルコール洗浄せず、週末に1回だけアルコール洗浄するようにしています。以前にブラウンを使っていた時もそうしていましたが、それで十分。

DSC_0002_R.jpg

製品構成は以下のとおり。ポーチがハードタイプなのが良い感じです。また、洗浄時にシェーバーをセットする方法が以前と異なり、シェーバーを固定するためのギミックが無くなった分、接触不良となる問題が解消されてます。ちなみに、アルコールカートリッジは15年前と不変ですね。

DSC_0004_R.jpg

際ぞりの刃は、ここから出てきます。

DSC_0005_R.jpg

で、肝心の剃り味はと言うと…

やはりブラウンは良い!(^^♪

昨年に購入したシェーバーでは、20分かけて丁寧に剃っても指で触るとジョリジョリ感が残ったままなのに、今度のシェーバーは5分剃っただけでジョリジョリ感なし!

綺麗に深剃りできるだけでなく時間がかからなくなったので、朝の睡眠時間を15分増やすことができるようになりました。

睡眠時間が増えたのが出勤する日のみとして、1年でどの程度になるかを計算すると、

15分×240日=3,600分=60時間

これは大きい!

ま、積算よりも、毎日の睡眠時間が増えたという意味が非常に大きいですが。

Series 7 でこれだけ早く剃れるのならば、Series 9 だとどうなるのやら?

と言っても、Series 7 で 5分の所が 3分になる位かな。

そう考えると Series 7 で自分は十分ですな。


テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

使用開始から1年、効果を実感した「コジット バイオお風呂のカビきれい」

口コミで効果のほどを読んで半信半疑ながら2015年4月末から使用を開始した「コジット バイオお風呂のカビきれい」(以下、バイオ君と呼びます)。

DSCF1451s_20160409142739c71.jpg


導入後の効果は驚くほどに絶大です。


例えばこの風呂イス。

DSCF1452s_20160409142740988.jpg


バイオ君を使う前は、足のパッキン部分に数か月でカビが発生して真っ黒になり、こんな状態でした。(イメージ画像です…絵心がない点はご容赦を)

DSCF1454s_img.jpg

ところが、バイオ君を導入してから一年経過しましたが、この状態です。

DSCF1454s_20160409142741f65.jpg


掃除したから綺麗なんじゃないかって?

いえいえ!

この風呂イスを掃除したのは、バイオ君を導入する直前にカビキラーを使って綺麗に掃除したのが最期で、その後は一切掃除をしていません。

これは本当に驚きの効果です。


他に、例えば排水溝の蓋の裏など。

導入前は数か月でこんな状態(イメージ画像です…絵心がない点はご容赦を)でした。

DSCF1456s_img.jpg


ところが、こちらも1年掃除していませんが、この通り。

DSCF1456s.jpg


バイオ君のパッケージにこう書いてあります。

「環境のこと、楽してきれいを保つこと。両方考えたらこうなりました。」

まさに「楽してきれいを保つ」を地で行っています。


現状、最初にバイオ君を導入したのが2015年4月29日で、約半年後の11月1日に2個目へチェンジし、今に至っています。

この1年で効果の程を非常に実感し、次回は5月1日前後での交換を予定していますので、次の1年分用として2個を取り寄せました。

DSCF1443s.jpg


導入後のメンテナンスってどうなんだろう?という疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

使用中のお掃除について。(説明書きより)

浴槽のお掃除は通常通り中性洗剤で行って頂いても構いませんが、壁面のお掃除は定着したバイオの効果が流れていくため、控えて頂くことをおすすめします。
※ 現在カビが生えている状態であれば、ある程度除去作業を行ってから設置されることをおすすめいたします。
※ 浴室の窓が多いご家庭で、常に窓を開放した状態にされると、効果がみえにくくなります。
※ 1個当りの使用目安は浴室サイズ約1坪です。1坪(3.3m2)を大幅に上回る浴室には、効果がみえにくい場合があります。その場合は商品を2個ご使用頂くことをおすすめします。

カビの生えやすい浴室にお使いになる場合。(説明書きより)

通常1~2週間程度でカビが繁殖する浴室の場合は、下記の手順でご使用ください。(※ 但し、極端に湿気の多い家や湿気の逃げにくい設計の場合は、手順に従っても効果がみえにくいことがあります。)
● 換気扇を通常通り使用し本品を設置してください。(※ カビの生えやすい浴室に使う場合のみ)
● 浴室を使用後、床・壁に冷水をかけてください。

参考までに、我が家は浴室に窓がなく、空気の流路は浴室扉と換気扇しかありません。

掃除については、浴槽内、壁面と床面が交差する箇所についた垢を水洗いして落とす程度で、入浴後は壁面についた水滴をなるべく切った上で(冷水をかける、でOK)、扉を半開きにして換気扇を1時間程度回しています。

バイオ君を導入してから、風呂場に洗剤を全く使用しなくなりましたし、カビが激減して空気が良くなったように思います。


この製品、新築の方は居住時から導入すると良いと思います。

しばらく住んでいる住居の場合は、お風呂を一度徹底的に掃除してから取り付けると良いですね。

「コジット バイオお風呂のカビきれい」裏面の使用方法には、以下のように記載されています。

1. まず浴室内のお掃除を行ってください。天井中央部を硬く絞った布等で、ホコリや水分が残らないように拭き取ってください。
2. 本品を開封して交換目安シールに約6ヶ月先の交換目安日を記入し本体に貼って、天井の中央部に貼り付けてください。
3. 設置後2週間はドアの開閉を最小限にしてください。(この期間中は完全にバイオが活動していませんので、入浴後等は湿気が多いためある程度換気してからドアを閉めきることをおすすめします)2週間後は通常通りで結構です。」

我が家では、初回導入時も1回目の交換時も1週間ほど留守にするタイミングだったので、設置してから1週間は風呂を利用せずにドアを閉めきっていました。

導入される方は、GWのような長期連休で不在となるタイミングで設置すると良いと思います!


↓ 楽天で買うならこちら。2個までクロネコDM便(160円)です。

コジット バイオ お風呂のカビきれい

コジット バイオ お風呂のカビきれい
価格:730円(税込、送料別)



↓ Amazon で買うならこちらですが、2,000円以下は送料がかかるようになりました…

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 を飲み始めて4日、なんともう効果が!

(最初にお断りしますが、食事中の方は読まない事をおすすめします)

DSC_0048.jpg

2ケース48本を購入し、1カ月程度飲んでからレビューをしようと思っていたのですが、飲み始めてからまだ4日で…かなり快調な状態らしいです(嫁談)

1週に一度という便通に苦しんでいたのが嘘のように効いてる事に相当驚いたようです。自分はどうかと言うと回数が増えたせいか、体重が4日で600gほど減りましたw

印象としてはお腹を壊しているような感じではなく、若干柔らかくなったかな、という程度で、色が赤ちゃんのソレっぽくなった気がしますw

そんなわけで便通への効果は間違いなく出ているようですが、花粉症にも効果が出て来る事を期待してます。と言っても、自分の花粉症キャリアは30年なので、これを飲んだだけで改善したら驚きですけどねw

L-92の味はカルピスの牛乳割に近くて非常に美味しいです。

菌が生きたまま入っているようなのですが、常温保存可能。賞味期限は6カ月で、開封後は要冷蔵になっています。開封して栓をして常温に置いておくと爆発するみたいですが、菌が発酵するからでしょうね。ということは、このL-92を利用してヨーグルトを作ることもできそうな気がします。

ドラッグストアやスーパーを探してもどこにも売っていないので、ネットで購入するのが手っ取り早いです。

自分は西友のネットスーパーよりも安上がりになる↓で2ケースを買いました。…2ケースまで送料不変だったのが、3ケースまでに変わってる!



お試し1ケースなら Amazon の方が安上がり。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鞄を自立させる「カバンの骨」

鞄を使いやすく改良するための良い商品を見つけたのでご紹介。

僕が釣りに使っているバッグは高さがある割りに柔らかい素材のため、物があまり入っていない時は自立してくれず、中身が空の状態で部屋の片隅に置いておくと倒れてしまいます。頻繁にペタペタ倒れると素材が柔らかいだけに、倒れる際に曲がった部分が弱くなって破損の原因になりそうなので、しっかりと立ってて欲しい所なのですが…。

なんとかならんかな、と思っていた所、ビジネスバッグや買い物鞄などが倒れる問題に悩んでいる人がいらっしゃるようで、画期的な物が考案されているのを発見しました。

それがこれ、「カバンの骨」です。



商品説明を読んで、物は試しとばかりに注文してみました。

ヤマト運輸で届いた商品は、袋を開けるとエアーキャップで包んでありました。

DSCF1420s.jpg

エアーキャップをはがした状態。

DSCF1421s.jpg

商品そのものとは無関係ですが、吉田鞄の買い取りをしているみたいです。

DSCF1422s.jpg

購入したのは「カバンの骨」のスタンダードサイズです。カラーはロイヤルブルーにしてみました。(この写真は若干暗めに写っています)

DSCF1423s.jpg

パーツ類と組み立て説明書。欠品なし。

DSCF1424s.jpg

組み立て自体は簡単そのもので数分で終わり、サイズを調整しながらStream Trail Dry Tank DX 40Lに実際にはめ込んでみると…

DSCF1426s_201603142232131a7.jpg

高さ56cmのターポリン/ナイロン素材のカバンが自立しました!これは素晴らしい!!

DSCF1427s.jpg

鞄がパタパタ倒れて困るという方、是非お試ししてみてください。

サイズのバリエーションは三種類あります。

ラージ:外周92~120cm
カラー:ブラック/チャコール



スタンダード:外周86~112cm
カラー:ブラック/カーキ/ロイヤルブルー



ミニ:外周75~90cm
カラー:ブラック/ローズ


テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

コンタクトレンズを割ってしまった…ので思い切って両目分新調してみた

先日、仕事先の人と飲んで帰宅してからコンタクレンズを洗浄していた際、誤って割ってしまいました…。

思い返すと、前に新調したのは5年以上前

しかも右目用だけしか新調しておらず、左目用は更に前から新調していない。

購入した際のケースを見た所、右目用の使用期限は2015年だが左目用はなんと2009年w

長い間使用していると、流石にレンズにも傷が付いて装着感が悪くなるし、何よりも目に良くない。

これを機に両目分を新調してしまえ!

というわけでネット通販を探したら…



…安っ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

前回購入時の価格と比較しても安いので驚いてしまいましたが…

なんと30%分のポイントが付くので、両目分で実質1万チョイです。

注文してから発送まで1~2日かかるようですが、普段は眼鏡生活なので急ぐ必要がありません。

飲んで帰ってきたはずが、ヤバイと思ったためか酔いも醒め(笑)、かなり冷静に考えながら0時を回った深夜に注文したところ、翌日に発送され、2日後には手元に届きました。非常に丁寧に梱包されていましたし、対応が迅速なのは有難いです。

そして、新しいコンタクトレンズの装着感は非常に良く、滑らかな付け心地…。流石に何年も使うのは良くないなぁと思いました。

ちなみに、コンタクトレンズが原因か分かりませんが、レンズを割る少し前、右目のゴロゴロ感が酷く、目やにの量が尋常ではなかったので眼科に行った所、瞼に結膜結石が見つかったので取ってもらいました。また、なぜか右目だけ結膜炎を起こしていたので、花粉症によるものではない結膜炎によって結膜結石になった…と考えるとコンタクトレンズが原因なのかもしれない、と思えて来ます。

…コンタクトレンズを使用している人は、定期的に目の検査をした方が良いのですけどね。

少なくとも、定期的に新しいレンズに交換した方が良い事は間違いないですな。

自分はハードコンタクトレンズを購入しましたが、ソフトや使い捨ても安いお店のようです。

↓↓購入した店舗はこちら↓↓


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電気シェーバーを Panasonic ラムダッシュ ES-LT2A に替えたが…

先日、長年使用していたブラウンの BS 7 680 が壊れてしまいました。

DSCF1395s_2016022522205207d.jpg

15年ほど使っていたため、清掃用のブラシがこんなに短くなっています。

DSCF1396s_201602252220532f3.jpg

故障の内容は首振りを支えるプラスチックパーツの折損で、完全にグラグラです。

DSCF1398s.jpg

刃の速度が遅いためか、自分の濃くないヒゲでも綺麗に剃るには15分ほどの時間がかかるという難点はありましたが、肌質に合っているシェーバーでした。特に、刃が新形状にマイナーチェンジしてからの剃り味と深剃り具合は秀逸で、朝の出勤前に剃って夜帰宅した時に青々となる事は一度もありませんでした。

しかし、アルコール洗浄のランニングコストが高く付いていましたし、洗浄機器の具合が悪く、シェーバーをしっかりと保持してくれず、洗浄中に電源がオフになって最初からやり直しとなる事が増え、終いには指で押さえていないと動作してくれないようになっていました。


なので今回はランニングコストを低減するために水洗いが可能なタイプを検討、更に国内メーカーへ回帰しよう、ということで「Panasonic ラムダッシュ ES-LT2A」を選択してみました。

…5枚刃や洗浄機器や充電台なんて初期コストやランニングコストのアップになるだけだから要らんです!

DSCF1401s.jpg

パッケージの中はこうなっています。AC アダプタのコードはブラウンの方が太くてカールコードだったのもあり、電源コードの断線に対して一抹の不安があります。

DSCF1402s.jpg

携帯用のポーチはそれなりの質感。…ラムダッシュとか Panasonic とか何も書いてないですな。

DSCF1403s.jpg

ヘッドのロック機構はこんな感じ。ロックと言ってもブラウンの用なガッチリたロックにはなっておらず、ヘッドが若干グラつきます。

DSCF1406s.jpg

トリマーを起こすとこんな感じ。

DSCF1405s.jpg

では、肝心のそり心地は…

ブラウンの重厚なジョリジョリ音とは異なり、チリチリという軽い音で、玩具かと錯覚してしまうほど。本当に剃れているのか?と疑いたくなる程軽やかな剃り味です。刃を肌に押しつけて剃ってみても、ブラウンと比較すると、深剃りできていないような気が…。

という点を気にして、剃ってから12時間後の様子を確認したところ、ブラウンの時と比較して明らかにヒゲが濃く、夕方の時点でポツポツと見えて来てしまっていました。つまり、深剃り度合はブラウンに軍配が上がるようです。剃り心地は非常に軽くて肌への負担が少ないのですが、反面、深く剃れていないわけですな。

2週間以上使ってみましたが、リニア駆動で早いから時短になるかと思いきや、綺麗に剃るには15分程度かかってしまうし、深剃り具合にはかなり不満。

このシェーバーが合うのはヒゲが薄い人、肌が非常に弱い人といった所でしょうか。ただ、逆に考えると一日に何回剃っても肌への負担は少なく済みそうですが、前に使用していたブラウンの方が深剃りは格段に上だと思いました。

シェーバーは使ってみないと自分に合うかどうか分からないのが痛いなぁ…。

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

機関車トーマス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

稲の成長

今年の5月末に、嫁の実家で田植えの手伝いをしました。

植えた直後の様子がこちら。

DSC_1935s.jpg

そして、盆休みで帰省した際の様子がこちら。

DSC_1949.jpg

同じ水田の同じ場所で撮影した写真ですが、3カ月半でここまで成長していました。

あと一カ月程度で刈り取りです。

今後は台風が心配な所ではありますが、強風に耐えて美味しいお米になってくれるように願っています。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アイリスオーヤマ ハンディクリーナー EHC-400

家の中で、大きな掃除機を出すまでもない、ちょっとした掃除をするためにハンディクリーナーが欲しい、と言われたので、安くてノズル類が豊富に付属していた品を通販で選びました。

コードレスタイプよりも、コード式の方が連続利用時間を気にしなくて済むという理由で、充電式は選びませんでしたが、やたらと売れている品なのか品薄らしく、入手に少々手間どりました。

DSCF0793s.jpg

仕様は以下のとおりです。

●商品サイズ(cm):幅約21×奥行き約14.5×高さ約40.5
●コード長:4.5m
●電源:AC100V(50HZ/60HZ共通)
●消費電力:400W
●吸込仕事率:70W
●吸引方法:サイクロン方式
●重量:約1.3kg
●集塵容積:約0.05L


商品には以下の3点が付属しています。

・延長ノズル
・すきまノズル
・小型ブラシ

DSCF0794s.jpg


すきまノズルが付属している品は割と多いのですが、小型ブラシが付属している品というのが結構少ない。

100円ショップで、ブラシのアタッチメントを購入して使用する手もありますが、径が合わないと無駄になるので、最初からセットされている方が安心です。


掃除機を仕舞う時は、このように立てられるようになっており、安定感があります。

DSCF0795s.jpg


延長ノズルを使用した場合ですが、残念ながら完全にはフラットにならないので、何かの下の隙間を掃除するにはちょっと向いていないかもですが、そういった場所はクイックルワイパーのような物を使えば良いでしょう。

DSCF0796s.jpg


使ってみた感想としては、とにかく非常に軽くて楽!

高い所、例えばエアコンのフィルター掃除などに使う場合でも苦にならないです。

それでいて非常にパワーがあります!

「音がかなり大きい」というレビューがあり、実際にその通りではありますが、その分パワーがありますね。

値段以上に活躍してくれそうです。




紹介した EHC-400 と同仕様の後継機種が販売となっているようです。

色違いになっただけでほとんど一緒みたいですが、これが理由で品薄だったのかな?

違いがさっぱり分かりません…。



で、ハンディクリーナーを車の掃除に利用するためにはインバーターがあれば良いですね。

掃除機の消費電力から逆算すると、これが使えそうです。



これがあれば、ノートパソコンの充電にも使えますね。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

インターネット通販での御歳暮&御年賀選び(やっぱカニでしょ!)

早いもので、一ヶ月半で今年も終わりですね。


年賀状など、新年を迎えるための年末年始に向けての準備の時期に入りましたが、どんな御歳暮や御年賀を先方に送れば喜ばれるのか、悩む事があるかと思います。


御歳暮&御年賀に送って喜ばれる物の代表格と言ったら、やはり食べ物ですね。


自分が送る場合の食べ物の種類は以下の順番で選択しています。


1. 先方が甲殻類アレルギーを持たない方であれば絶対にカニです!

2. 甲殻類がダメでも魚介類はオッケーな方であれば干物です!

3. 魚介類もダメな方にはです!

4. 肉類もダメな方にはそば・うどんです!

ここから先には進んだ事がありませんが、飲料系が無難でしょうか。


しかし、種類を決定した後に、贈る品そのものを選択するのは結構大変です。

百貨店に絞って店頭でサンプルを見て注文するのも手で、実際にそうした事もありますが、実際に送られた品に対する評価や口コミを見聞きする機会が無く、百貨店を信用するしかないのが実情です。

一方、インターネットで注文する場合は、当然の如く口コミや評価が掲載されているため、品選びの参考となります。


一昨年あたりからインターネットでの注文に切替ましたが、その際には他の購入者の口コミや評価をかなり参考にさせていただきました。



まずはカニです!


定番人気だけあって、店の選択肢が非常に多いです。

種類も豊富で、タラバガニ/ズワイガニ/毛ガニ…。


しかし、普段との違いを強調するのであれば、何と言っても「毛ガニ」でしょう!

味の濃さ、味噌の美味さは他の追従を許しませんが、ネックはそのお値段です。

カニの中でも高級品である毛ガニはそれなりのお値段になってしまいます。


数ある店舗の中から、大きくて品質が良い毛ガニを安く提供している所がないものか


…ありましたっ!!





上記を送った先にお邪魔した際、実際に一緒に味わいましたが、身実入りがしっかりとしており、

表記の6人前を超える8人で食べても大満足なボリュームでした!!

しっかりと入ったカニ味噌も身も非常に美味しく、

「また来年もよろしく!」

と言わましたので、リピートです。



次は干物です。


これも選択肢が非常に多くて悩みますが、魚介類は生物ではなく干物を選択するのがキーポイントです。

理由は、そのままでも日持ちする点、冷凍保存が可能な点、干物の方が生物よりボリュームが多くなる点です。


例えばこちら。





のどぐろ2枚にカレイ3枚、イカ2枚、鯛1枚、鯛めしの素まで付いて送料込みの冷凍品です。

魚好きの方に送ったところ、のどぐろが大好評でした!

脂が乗ったのどぐろが非常に美味しかったとの感想をいただきました。

こちらも「来年もよろしく」と言われましたので、リピートです。

解凍して食べる時に魚同士がくっついていて苦労しないように、一枚ずつ小分け冷凍されているのも良い心配りですね。



次はです。

こちらも店舗が非常に多いのですが、自分の場合は地元に近いお店でもあるため、間違いがない味である事を知っている店を選びました。


それがこちら。





詰め合わせの内訳は以下のとおりです。

・肩ロース 400g
・焼豚 200g
・ポークローフ 230g
・メットウルスト 200g
・チョリソー 90g
・ローストチキン 120g


…ウチにも欲しいなぁ(笑)

11月一杯の注文は早期割引10%オフの価格となっており、12月以降の注文だと5,250円(税、送料込み)になりますのでお早めに。



最後にそば・うどんです。


年越しそばとしても利用できますし、おせち料理に飽きた後に食べると何故かホッとするのが麺類です。

ただし、蕎麦もうどんもアレルギーを持っている方がいらっしゃるので、チョイスは慎重に!


ご紹介するのは、いずれも楽天市場で人気ランキング上位のお店です。







やはり本場のそば・うどんは美味しいようで、どちらも好評です。

特に、小さなお子さんがいる家庭にはうどんが好評でした!

カニや魚を食べるまでに至っていない小さなお子さんが居る方向けにオススメです。



ついでなのでおまけです。

ビール好きにはこんなのがオススメです。





10人でのバーベキュー用に3箱を送った事がありますが、あっと言う間になくなりました。

色々な種類の味を楽しめるので嬉しいですね。

ウチはこれを贈ってもらうと非常に喜びます!(笑)



最後にワンポイントアドバイスです。


毎年同じ物を贈るべきか違う物を贈るべきか悩むところかもしれないですが、送られる側としては、同じ物の方がありがたかったりします。

と言うのも「○○さんからは◇◇が、××さんからは□□が来る」と分かっていると、年末に自分で買う物を調整して被らないように出来るからです。

という事で、好評だった場合は同じ物を続ける、というのが良いようです。


今年から御歳暮&御年賀を始める方の参考になれば嬉しいです!

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
しんくの日常の雑記帳です。何気ない事から、技術的な事まで幅広く書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1235位
アクセスランキングを見る>>
SEO ランキング
日常
グルメ
DIY
DTM